05/07/15 04:15

不満言い放題の私の選択。

何リットルかわかりませんが、2000年に一ヶ月半の長期旅行に出かけた折り、後輩から登山用のリュックを借りました。今みなさんのコメントを拝見させて頂くと、なんにも知らなかったんだな~と、実感しました。

でも私はホントわがままで、非力なので「肩が凝る」「背中が汗びっしょり」「とにかく荷物が重い」にめげました。どなたかが、すでにコメントしていらっしゃいましたが、それ以来、自分に合わせて、国内は最低限の荷物を心がけています。国外はそれから一度、短期で上海に行きましたが、そのときは、RIMOWAのサルサを買いました。二輪のほうがでこぼこ道も平気と聞いたので、購入したのですが、今度は手に重さが直にきて、やっぱ、四輪がいい・・・と思いました。なんか欲深で、ますますひ弱になっていて情けない限りの私です。きっと、四輪を購入したらしたで、なにかあるのでしょう。笑。

やはり、長い時間旅をするのですから、自分の適量をよく考えるとよいと思います。私は、やっぱり肩が凝るのはどうしてもイヤなので、「小さいリュックにウエストポーチ」または「斜めがけ鞄」+スーツケース」かなぁ。。

長期の旅行中に出会った年配の方は、おばあさんがよく使う、自前の買い物カートみたいなものを利用してました。何かが切れてしまったので、自分で補修されたそうです。ちなみに二輪。これが一番いいんだよ。なんて言ってましたけど、やっぱり自分でいろいろ試してみないとわからない部分もありますよね。。

インドは未体験なので、何ともいえませんが、スリの油断の出来ない国と聞いた事があります。気を付けて、楽しんできてくだいね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント