TOYOTAで、Bilbao市内外へ

(一般的定義) スペイン人は、時間に遅れる。

実は、かっちり時間を守る、守ろう、という人も実は多いのである。
何故知っているかと言えば、今まで逆に私がペンパル君達を待たせる
傾向にあるからである。

今回は、ペンパルおじさんを、2度待たせた。
10分遅れだったのだが、あちらは10分早く着いていたのだ。
きっと、日本人は時間を守らない、と思ったかもしれない・・・

旅クマの日曜日を話すと、ペンパルおじさんは、
「え?もぅ、Funikuriで登っちゃったの?」 と来た・・・
どうやら、ケーブルカーには乗らない、と思っていたらしい。
それは、バスク地方第一回目の旅クマであった。今回はちょっと登ったのだ。

それで、郊外のどこぞへとお茶に行ったのだ。
生憎、名前は忘れてしまったが、新規開発中らしく、集合住宅がデコデコ
建てられていたり、大学の広いキャンパスがあった。

そこから、またもやGetxoに向う。
「ここまで地図見て、歩いたんだよ~ん!」と言うとまたもや、えっと言う。
どうやら、歩いて行ってしまった所まで、行こうと思っていたらしい。

「旅クマは地図があれば、行っちゃうんだね~」と言われる。
うんにゃ、実は古代遺跡の砦を連想して、歩いたついでなのだ。
お目玉商品がないと、こういうことをやってしまう。

相変わらず、強風が吹く地形なのだが、夕闇が綺麗である。
港湾に建てられた、風力発電用の風車が、グルグル回っている。
Don Quixoteもさすがに、あの位置では、ぶち当たれまい。

墓地があったので、スペインはどうかと聞いたら、生きている人が
住む土地よりも、墓地は高いそうだ。金持ちの墓所は一目瞭然。

この日は、お昼が遅かったので、何か摘んだ程度で、夜は済んでしまった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント