退会ユーザ @*******
06/04/07 09:33

乾季でも運行されているようです

昨年12月のことですが チェンセンで中国行きの貨物船が十隻ほど停泊していました。
ですので 乾季を含め 通年で運行されていると考えられます。
ただ その船を利用したわけではないので 運賃などはわかりません。

貨物船ではありませんが 中国行き旅客用高速船の運航もあるようです。
貿易商のまえに看板があったので 話を聞こうと店に入ったところ留守番しかいなくて 詳しいことはわかりませんでした。
2年ほどまえに景洪に行ったときに 中国国際航空のオフィスで同じ高速船の案内ポスターを見ました。
月3回運行で 運賃は700元くらいだったと記憶しています。
現在も実際に運行されているかは不明ですが 気が向いたら現地で確認してください。

あと余談になりますが 団体専用の客船が不定期に運航されているようです。
団体客にもぐりこめばなんとかなりそうな気もしますが ちょっと現実的な手段ではないですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 乾季でも運行されているようです

情報有り難うございます。

チャンライなど中国物資で溢れてますが、まさかミャンマー経由トラック輸送で搬入されているとは考えれませんものね。

景洪まで行って、適当な便があれば交渉してみます。
    ところで、チャンセンでの入境手続は、空路・陸路と同じく、ノービザでOKと考えて宜しいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/08 09:11

ビザの件

チェンセンの写真を見たところでは 「思茅」「版納」の船ばかりですから 景洪で船が捕まらないときは そちらで探すといいかもしれませんよ。
    景洪では 港にイミグレのある真新しい建物があれども 旅客はおろか職員すらひとりもいなかったくらいですので。

さて タイの入国ビザに関しは チェンセンから入国したことがないので想像になりますが 他のイミグレで見た限りでは どこでもビザなし入国許可国の一覧表を壁に貼っていましたから 必要ないと思います。

なお チェンセンでは コンテナハウスほどの小さなイミグレが メコン川の堤防上にありました。
    もっぱら対岸のラオス人用のようでした。