Re: お返事ありがとうございます。

お察しの通り、時期的にタオルミーナは外しました。
町歩きですと、やはり活気の無い時期は寂しいかなと思い...
景色の美しい所ですから、足を延ばされるには良いかと思います。

私はパレルモから入り、シラクーザ、ノート、カターニア、カルタジローネ、そこから又パレルモ経由でトラーパニ、エリーチェ、マザーラ.デル.バッロ、そして又パレルモに戻ってサント.ステファノ.ディ.カマストラに行き、パレルモ OUTでした。
バスと列車、タクシーを利用しました。
慌しいのが苦手で、田舎や中世の町並が好みです。

パレルモは見所の多い街だと思います。
バッラロとヴッチリアの2ッの市場にも行きました。
(ヴッチリアはホテルからも近かったので毎日通りました)
庶民の日常を垣間見れて面白いですよ。
日本ではスーパーやコンビニの乱立で市場が減少傾向ですから、懐かしい気分になります。
徘徊中に見つけた店でモツバーガー食べました(笑)
老舗のサン.フランチェスコでした。
あっさりして美味しいです。

個人的にはシラクーザの旧市街がとても気に入りました。
バスターミナルのあるオルティージャ島です。
ここではキッチン付きアパートに泊まり、夕食は部屋で食べました。
バスターミナルから程近い所に朝市が立ちます。
人々は皆優しく、度々感動的な親切を受けました。
アパートですが、シーズンオフでしたから、1週間単位でなくても貸してくれました。
滞在時の日暮れは5時頃から暗くなり、海に囲まれたオルティージャは闇が深いですが、細い路地にもオレンジのやわらかい街灯が灯って夜の顔も雰囲気がありました。
必ず又行こうと思っています。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    シラク-ザはよさそうですね。
    パレルモからシラク-ザまでの移動はどのようにされたのですか?
    今回はシチリアだけじゃなくて、フィレンツェにも寄るので
    シチリアでは4泊くらいを予定しています。


    トラパニはマグロがおいしいんですよね。
    シチリアではおいしいものをたくさん食べようと思っています。
    オススメはありますか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    パレルモ~シラクーザ間はバスで移動しました。
    3時間半弱を要しますが快適に走ります。
    パレルモを出てしばらくは海沿いを、途中から内陸部に入って高地を
    走りシラクーザに向かいます。
    Inter社のバスで、当時の片道料金は14ユーロでした。

    もしシラクーザの旧市街を歩かれるのなら、ガイドブックの地図では
    あまり頼りにならないと思います。
    現地観光局で町の地図を入手するか、イタリア政府観光局に資料請求
    すると同じ物が貰えると思います。

    トラーパニから船でエガーディ諸島のファヴィニャーナ島に行けます。
    ここはマグロ漁で有名ですが、時期は確か5~6月頃からだったかと。
    私は季節外れでも渡るつもりでしたが、トラーパニでも雨に祟られ、
    一日は風邪で養生していて断念しました。
    渡るにしてもやはり晴れていてこそかなと思います。
    でも特産物であるマグロのボッタルガは買って帰りました。
    (日本のカラスミのような物。丸ごとの物、パウダー状の袋て入り等が
    あり、現地でもマグロのは高価です。スパゲッティに絡めたりします)
    日本で手に入り易いのはスペイン産が多いようです。