Q&A

ダラスでの乗換えについて教えて下さい

公開日 : 2006年04月06日
最終更新 :

5月に成田からダラス経由でオクラホマ・シティへ行きます。ダラスでの乗換え時間が1時間半ほどしかないのですが、間に合いますでしょうか? アメリカに行くのは初めて、一人で海外に行くのも初めてなので色々と不安になりました。ダラスの空港で飛行機を降りてから国内線への搭乗までの手順についてもどなたか詳しく教えていただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/04/08 15:54

Re: ダラスでの乗換えについて教えて下さい

ハッカさんへ
    今年の1月、ダラス経由でブエノスアイレスまで行きました。
    関空から満席の便だったにも関わらずイミグレはとってもスム-ズでした。
    ただ手荷物が出てくるのに時間がかかります。
    こればっかりは係員に言ってもどうしようもないので待つしかないです。

手荷物を受け取ってドアを出た所に案内の係員が必ずいますので何でも聞いて下さい。出発ボ-ドを見ながら丁寧に答えてくれます。
    ダラスの空港は分りやすいです。

アメリカン航空の機内、日本人のCAは行き帰りともエコノミ-クラスは担当しておらず、もしどうしても日本人CAに聞きたい事があればビジネスクラスを担当している日本人CAを呼んでもらって下さい。

帰りの日本行きはDタ-ミナルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>nontaさま
    こんばんは。ご返信ありがとうございます。わからなければやはり係員に聞くことが大事なんですね。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

>のりーたさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。航空会社はどちらもアメリカン航空になります。同じ航空会社だと移動距離が短くて楽なんですね、少しほっとしました。言葉の壁もあり、遠慮せずに聞けるかが問題なのですが、乗り遅れたらますます大変なことになりそうなので頑張ろうと思います。日本語のできる係員もいるということなので、ひとまず安心しました。

>odn_japanさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。心配な割には、最悪乗ることが出来なかった場合にどうすればいいのかということを何も考えていなかったので、今回とても詳しく書いていただいて、とてもありがたいです。乗れなかった時の事は、あんまり考えたくないので、、、頑張ります。

>walmartさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。真ん中のレーンに並んでみます。皆についていけばいいのですね、荷物をとるためにエスカレーターで降りると。カートに乗せるという情報ありがとうございます。なるほど、日本人アテンダントに飛行機の中で聞いてしまえばいいのですね。とにかく自己アピールですね、とても苦手なんですが、無事に辿り着くために頑張ろうと思います。

皆さん、色々なアドバイスどうもありがとうございました。
    ところで、、、帰りについても同じような工程をたどればいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/07 20:29

帰りは。。

帰りは、入国審査がありません。

オクラハマで、チェックインするんですが
    アメリカは、ほとんどEチェックインになっていますが
    国際線につなぐ場合は、カウンターでチェックインします。

チェックインで荷物を預けたら、もう成田まで荷物は持つことはありません。
    機内に持ち込む荷物をもって、セキュリティーチェックを受けて
    自分のゲートに行ってください。

アメリカン同士ですから、多分 ターミナルAに着くはずです。
    日本行きは、ターミナルA23ゲートと決まっているはずです。

そのまま、ターミナル内を歩いて23に行けばいいです。

この一年、ダラスから帰国していないので
    もし、間違っていたら、ダラスから帰国した方、訂正してください。

• 皆さんありがとうございます

>のりーたさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。航空会社はどちらもアメリカン航空になります。同じ航空会社だと移動距離が短くて楽なんですね、少しほっとしました。言葉の壁もあり、遠慮せずに聞けるかが問題なのですが、乗り遅れたらますます大変なことになりそうなので頑張ろうと思います。日本語のできる係員もいるということなので、ひとまず安心しました。

>odn_japanさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。心配な割には、最悪乗ることが出来なかった場合にどうすればいいのかということを何も考えていなかったので、今回とても詳しく書いていただいて、とてもありがたいです。乗れなかった時の事は、あんまり考えたくないので、、、頑張ります。

>walmartさま
    こんにちは。ご返信どうもありがとうございます。真ん中のレーンに並んでみます。皆についていけばいいのですね、荷物をとるためにエスカレーターで降りると。カートに乗せるという情報ありがとうございます。なるほど、日本人アテンダントに飛行機の中で聞いてしまえばいいのですね。とにかく自己アピールですね、とても苦手なんですが、無事に辿り着くために頑張ろうと思います。

皆さん、色々なアドバイスどうもありがとうございました。
    ところで、、、帰りについても同じような工程をたどればいいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/07 09:28

Re: ダラスでの乗換えについて教えて下さい

ダラス・フォートワース空港は、大きな空港ですが
    仕事は比較的、スムーズに進める空港です。

飛行機を降りたら、まず入国審査を受けますが
    ダラスは、各ターミナルに入国審査場がありますので、列が結構長いです。
    たいてい、3本あります。一番左が、パイロット用だったりするので
    真ん中の列に並ぶと、少なくなったレーンが呼んでくれます。

そのあと、預けた荷物をいったんとりますが、
    入国審査会場と離れていますので、エスカレーターを降りて行きます。
    みんなについていけばいいです。
    乗り継ぎの人は、リチェックインはカートに乗せて来いといいますので
    スーツケースが一つでも、カートを用意して待機しましょう。

税関でのりチェックインの後、国内線乗り場にいきますが、
    エアトレインが走っていますので、大丈夫です。
    歩いていっても、間に合うと思います。

ターミナルの彼方此方にモニター掲示板(到着と出発は別です)があり
    行き先と、便名(アルファベットと数字)で自分のゲートを確認します。

アメリカン航空と思われますが
    大抵、空港に着く前に乗り換えのアナウンスがあります。
    英語で聞き取れなかったら、日本人アテンダントに聞いて見るといいでしょう。
    ダラスはテキサス州ですので、
    時々スコールのため、着陸できないことがあります。
    空中旋回して治まるのを待ちます。
    こうなると、国内線乗り換えの時のセキュリティチェックが非常に
    込み合います。
    たくさんの飛行機が同時に着くからです。

必ず係員が居ますので、自分の便をいって早くセキュリティチェックが
    受けられるように、自己アピールするといいです。

1時間半なら、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余り心配する必要はありませんが、乗り遅れた場合について簡単に説明します。

のりーたさんから詳しい説明がありましたが、遅れた場合について、ご存知かも
    しれませんが簡単に説明します。

飛行機の到着が遅れたり、入国審査に時間がかかったりして、国内線の出発便に
    間に合わなくなることもあります。

この場合、航空会社のカウンターに行きます。同じ日の便に空席があれば、変更
    してくれます。もし、ない場合は翌日以降の空席のある便に変更してくれます。
    翌日便の場合、ホテルも手配してくれます。

格安航空券の場合、いかなる理由でも変更不可ですが、一般的には無料で変更
    してくれることが多いようです。

私の経験では、ヒューストンで2時間の国際線への乗り換えでしたが、
    入国審査
    に時間がかかり、乗り遅れましたが、無料で翌日の便へ変更してくれました、
    またホテル代も無料でした。

私の場合は、国際線で一日一便しかなかったので、翌日便になりましたが、
    国内線であれば、同じに他の便もあると思いますが、念のために一日分の着替え
    等は、機内持ち込み荷物にする良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 係員に聞きまくりました

ハッカさんこんばんわ
    日本→ダラス と ダラス→オクラホマ・シティの飛行機は同じ航空会社でしょうか?
    YESであれば、ターミナル間の移動距離が短いので楽ですが、NOだと忙しくなりそうですね。
    日本の旅行社では、乗り継ぎ所要時間?を満たしていないと、航空券を発券しないと言われました。(空港等によって異なる)
    旅行社で発券したのなら、1時間30分は妥当な時間なのでしょう。

日本→ダラス便を降り、入国審査の列に並ぶ際に係員に、オクラホマ・シティ行きの航空券を見せ「国内線乗り継ぎ」ということを示してください(アメリカ居住権等を持っていれば その旨を告げる)

入国検査後、スーツケースを受け取って税関へ。
    その後も、係員に国内線乗り継ぎ・行き先・便名・発車時刻を告げて(言えなければメモが有効)搭乗ゲートと場所を教えてもらいましょう。

時間が押している場合は、係員の判断で入国審査や搭乗手続きの列の前の方に入れてもらえました。
    とにかく、困ったときは 遠慮せず聞くことです。
    ダラスの空港ならば、日本語のできる係員もいますから(笑)

機内持ち込み品のチェックも厳しくなっています。
    1度ブザーを鳴らすと、荷物を丁寧に時間を掛けて調べられます。
    金属や引っかかりそうな物は、まとめてビニール入れてよけておく。
    など工夫してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件