オーダーメイドにすれば良いんじゃないかな

安心なのは日系旅行社だけど、少し高いのは安全を買う意味で致し方ないところ。
クリスト・ヘデントール、ポン・ジ・アスーカ、上に登るのはこの2ヶ所。
レーメ、コパカバーナ、イパネマ、レブロン、のプライア(浜辺)を往復。
対岸のニテロイから眺めるリオは最高に美しい。
サラ~ッと流せば行けると思うが、登る方の混雑状況で1つカットになるかも。

指輪、ネックレス、腕時計、スマホ、デジカメ、財布、こんなのが見えない様にすればドロボーは来ないよ。
人に聞こえる大声で日本語を話せばヤヤコシイ連中が集まるので、これも要注意ポイント、ポルトガル語なら大声で話しても全然問題ないが・・。
リオに日系人は居るには居るが非常に少ないので、日本人と見て接近する連中は完全無視、変なヤツらに隙を見せない様に。
僕も日本人に声を掛けることはあるけど、バリバリの大阪弁だから安心してちょ。

サンルイスからバヘイリーニャスに移動とレンソイス・マラニャンセスは長時間の陸路移動なので疲れるから体力温存も大切よ。
海岸から入らないのと反対側のリアス海岸に行かないのは凄く残念ではありますが・・。

Boa viagem pra vocês 良いご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: オーダーメイドにすれば良いんじゃないかな

ポルトガル語が話せれば良かったんですけど、全く話せないので。

街並みを観るとか出来たらよかったけど、体力温存というのもあるんですね。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件