18/07/21 10:24

店は閉まっている

到着時間からすれば間違いなく中東便で、
EK 751 DXB 0725 CMN 1245
EK 752 CMN 1445 DXB 0115*
でしょう。QRは少し(一時間程度)遅くなります)。

まず、気がかりなのが、中東便に対する慣れ。
EK 319 NRT 2200 DXB 0340*
EK 313 HND 0030 DXB 0615
EK 317 KIX 2345 DXB 0450*
この違いも微妙に効いてきますが、何れにせよ、CMN着時には24時間以上経過している訳です。はじめてQR便に乗ったときは、まだシートが完全水平ではなく、当時は専用ターミナルでしたが、DOH到着時にはかなりへとへとでした。完全水平になった今でも、乗り継ぎ時間のある時は、Quietroomで睡眠を取ります。夕食はとらず、軽食を先にとり、十分睡眠をとったのちに朝夕食をとってもやはり睡眠不足に陥ります。機内また中継地で睡眠を取れるか否かは、現地に着いてからの体力、気力、行動に拘わってきます。少なくとも、日本に居たときの時間感覚で通常に行動することはまず不可能だと思います。具体的には、マラケシュの21時はフラフラになると思ったほうが賢明(個人差があるので、元気いっぱいで走り廻れるかも知れないが)。

EKのCMN便なら中継地で休む間もありません。成田便なら A380-800、羽田、関西ならB777-200 (300)なので、下または、後ろの席なら深夜とて食事が提供され、その時間帯はシートは倒せず、食事に付き合わざるを得ません。恐らく、睡眠不足になります。さらに、777なら、他社は3-3-3のところ、3-4-3で窮屈です。ストレスが溜まります(下に書くように殺気も感じる)。

これが第一の懸念で、最後もこれが(中東便)に拘わってきます。

>可愛い雑貨などをみて回りたい願望

なら、鉄道では無理でしょう。この手のものは断然マラケシュだと思います。
14h55min-18h30minは
13h32min-14h08min に乗れれば間に合います。99%不可能でしょうが、これとて、市場のほうは無理でしょう。さらに、これを逃すと、16h55min-20h30minになり、駅からタクシーを使って宿(近くまで?)に行けるのは21時、チェックイン等の作業をあって、そこから外に行く気力があるかが最大の問題。その時間帯は広場の店はやっていても市場の店は閉店です。恐らく、食欲もないと思います。

翌日は朝から遠征ですよね。

マラケシュは都会で、観光客慣れしている点で、観光客にも人気があるのでしょう。一方、フェズはご承知の通りの迷路。難易度は高いし、フェズに居るのは4日目の夕方以降と5日目のこれも夕方以降と言うか夜・・・。
08:00-12:00
18:00-22:00では無理で、
15:15-19:30の僅か3時間の滞在。
それでも戻ってきてから”迷う”暇もないでしょう。虻蜂取らずという気もしなくもありません。

帰りですが、CASA PORT - AEROPORT Med V
10h08min -11h02min
11h08min -12h02minになるとかなり危険です。駅から空港に入る列が検査のために遅々として進みません。それでも、早めに行ったおかげで、QR便が遅れることがわかっており、帰国便に繋げなくなるので、急遽EK便に振り替えられたことがあります。カウンターで搭乗券が出たものの、何やら電話している。そのうちに案内要員のおにーさんがきてオフィスへ走る。そこでは、責任者らしき人が電話を掛けまくり、焦っている。AT便は直ぐに出るが、席がないのか間に合わないのか。そこで、QRよりも少し前に出る(離陸直前に機長が言ったのは、空港閉鎖で飛来できない便が出たが、我々は滑り込んだので飛べる)EKに振り替えられました。今となっては不可能な変更ですが。そのせいかほぼ満席で、後ろの席は殺気だっているような気がしました・・。ちなににEK便も一時間以上離陸が遅れました。

ですから、午前中暢気に観光なんてできません・・・。

そらに言えば、今の西日本以上の暑さが日中降りかかってくるのです。休息を入れないと動けなくなりますよ。

何かを捨てる勇気?を持つことを勧めます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント