私のオススメはタクシーでマラケシュまで移動です

はじめまして。元モロッコ在住者で今もマラケシュ調査に来ています。
私としてはモロッコの中で一番体験してもらいたいのがマラケシュです。昼と夜では景色が違って面白いです。好みにもよりますので私のオススメとしか言えませんが。

カサからマラケシュまでタクシーを使った方がいい理由がもう一つあります。
それはホテルまでの道のりです。
ジャマエルフナ広場に近いホテルと言っても迷路のような場所や人気の少ない薄暗い細い道の奥にホテルがあったりもします。Google Mapなどはありますが、場所が正確ではなかったり、地図に載ってない道を進まなければならないこともあります。(今回は約20~30箇所のホテルに泊まっていますが、google mapとほぼ一致しているホテルの方が少ないです)もちろん安全でわかりやすいホテルもあります。
モロッコの時間で考えると、明日もマラケシュにいますのでホテルの名前を教えてもらえれば調べることはできます。

暗くなる前にホテルを探しておくことがまず第一です。特にメディナの中は「私、日本人トモダチ知ッテル」などの言葉をかけてきたり、知りあいのふりして近づこうとする輩もいます。要注意です。

またカサからマラケシュまでは値切れば1000〜1200dhs(1万2~4千円)くらいまで下がります。
値段を下げてと食いつくよりも「高いなら乗らない、他のタクシーに交渉する」ようなそぶりを見せると値段を下げ始めます。大体そのパターンで安くできます。
同じようにマラケシュに行きたい人をその場で見つけてシェアするという手もあります。

お土産は、似たようなのもあれば違うのもあるとしか言えませんが、まずはメディナの雰囲気が違うので、そこがまた面白いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 私のオススメはタクシーでマラケシュまで移動です

タクシーは日本で手配していくつもりです。
    メールでやり取りをしていますが、一応、150EURから140ユーロに値下げ交渉はできました。
    まだ安くなれば良いのですが、なかなか…

high wayが出来たおかげで、2.5h〜3hで到着すると言われ、highway代込みの値段だそうです。
    もう、皆さんの意見を聞いてタクシーに乗ることにします!(笑)

シェアしたいですが、現地で良い人がいてその場で声かけをしたとしても、そのタクシーは急に2人やそれ以上に増えても大丈夫なものなのでしょうか?
    とりあえず、空港でわたしの名前を持ったボードを持って待っていてくれるみたいですが…

あと、マラケシュの宿は、リヤドエスパーニュというリヤドです。

マップをみて、何となく把握したつもりではいますが、マップでは細い路地の奥にありました。
    もし宜しければ、情報をいただければ幸いです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事遅くなりすいません。

さっぽぽさん

リヤドエスパーニュ(Riad Espagne)という場所調べました。
    google mapとほぼ変わらない位置にありますので、地図を頼りに行けばたどり着けるはずです。
    ただ細い道を通るので早めの時間に確認しておく方が良いです。
    写真も撮ってきたので、もし必要であれば個別にメッセージを頂ければお送りできますのでおっしゃってください。

highwayの値段の他にガソリン代、チップ代も込みでいいか確認しておくことをオススメします。
    プライベートタクシーは利用したことはないのですが、1台貸切料金として支払うのであれば人数が増えても問題ないと思います。あまりにも荷物が多くなりそうであればその分ガソリン代を請求される可能性はありますが、それでもシェアできる方が安くすむかと思われます。
    この辺りは直接メールにて確認しておいた方がよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もタクシーおススメ派です。

1万~2万出す価値はあると思います。誰かタクシーシェアできる人がいたら本当にいいと思います。
    列車は安いのですが、乗り換えの必要があり、タイミングを逃し1本遅れるとかなりの時間ロスになります。
    それと列車で行くことにして1等に乗るなら乗り換え前のローカルから1等と言っておかなければ途中で1等に変更できません。
    モロッコは何事も値段交渉の必要があり、タクシーもそうです。電車でマラケシュに着いてタクシーを探し、値段交渉をするのは、こちらも時間がもったいないような気がします。
    また、好みによると思いますが、私もフェズよりマラケシュが良かったです。洗練されたものがあったような気がします。
    私は砂漠へ行けなかったのでうらやましいスケジュールです。素敵な旅にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラケシュ駅からのタクシーは考えられないのですか?

http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/marra_cash/transport/10270154/

どうも定価で生きている価格交渉が難しい人間にはわからない世界なので教えてください。

さすけねえは公共交通機関が未発達の国にはそれこそ日本発着のツアーで行ったので一番良いアドバイスが謎です。

トぴ主に成功させたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい、リンクの意味がいまいち理解できていません

さすけねえさん

もちろんマラケシュからタクシーを使ってもいいと思います。
    しかしタクシーでは入れないような道にもいっぱいホテルはありますし、タクシー運転手がすべての宿を把握しているわけでもありません。また似たような名前のホテルがあったりすると日本人の発音では運転手が理解できないこともしばしばです。地図を見せたところで地図を理解できない運転手もたくさんいます。
    特にマラケシュのタクシーはメーターがあるのに「今壊れてる」とか「50dhs(ディルハム)でどうだ」などというぼったくりタクシーも少なくありません。
    またマラケシュからタクシーとなると、昼のマラケシュを体験できなくなってしまいます。

ちなみにモロッコには定価という概念はあまりありません。仲良くなれば自然と安くなりますしお金を持ってそうな人には高い値段をふっかけてきます。
    優良なお店では値札がついてるお店もあります。

とりあえず私が理解している質問の回答ということで書かせて頂きました。
    私が勘違いをして筋違いなことを書いていたら申し訳ありません。