トルコのガイド

プロとして、ガイドの資格がある人間ってのは知識的には
同じレベル、違いが出てくるのはガイド個人の性格の問題では
ないかなぁ~と思うんですねぇ。ガイドの資格試験ってのを
パスしてから実習でツアーの添乗をしている人間ばかりです。
ガイドをつけるならカッパドキアは絶対必要性を感じますね~。
イスタンブールも同じくですけど、クルーズとか、市内で
買い物とかいうことがメインなら個人でもいいかと思いますねぇ。
ガイドの必要性=客の要望ですから、一概に何とも言えませんけど
歴史的な説明とか、建築的なものの説明が欲しいならガイドは
必要ってことでしょうか。
でも、このところは日本でもガイドブックに詳しく説明が
書かれているもの多いですし、逆にガイドは暇つぶしで移動の
手伝い程度に考えてるんなら、必要性は低いっすね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント