06/04/06 18:14

私の苦い経験

私も昭和24年に黄疸にかかり2ヶ月入院して学校を1年落第した経験があります。それがA型肝炎だったのかもしれません。

完全に治って大人になり献血をしようと思って問診表に書き込んだ処
1度懸かるとありがたいがその血液は使えないので折角だけどと断られました。

なお私は腎臓提供とその後に続いた臓器提供のカードを何時も携帯していて、死んでからも何かの役に立てばと思っておりますが、
エイズのようなひどい事ではないかもしれないですが、
何十年も前の病気でも影響があるのだと善意でも問診表は正直に書かないと他人に迷惑を掛けることだと思い知らされました。

日本も戦時中から戦後は各種伝染病、狂犬病、結核、日本脳炎など今はなくなった病気にかかった人は多いです。
隣に住んでいた酒好きの人はメチールアルコールを飲んで目をやられました。
その頃に比べれば今は天国です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント