皆さんありがとうございます。

色々行程を錯誤してみましたが…

やはり今回はシャウエンを諦めようと思います。
あまりに強行になりすぎて1都市1都市を楽しめないのは嫌だなぁと思い…!
そもそも私はどんな旅が好きなのか振り返ってみたときに、ゆっくり現地の人に触れ合うことだと思いました!

なので、マラケシュ、砂漠にします。
6日目に日帰りでエッサウィラへ行ってみたいなとも思います。
7日目はマラケシュからカサブランカへの移動のみに。

皆さんありがとうございました。
また何かあればご相談させてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カサブランカ15:00発なら、空港12:00着として

前日にカサブランカ入りしたほうが、無難では。
    空港駅から、ターミナルに入る所が混んでました。
    マラケシューエッサウィラーカサブランカという移動もできますが。
    エッサウィラーカサブランカは時間がかかります。
    20,21日の犠牲祭は大丈夫ですか

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。調べたところ、やはり前日にはカサブランカに到着しておいた方が絶対に良さそうですね。

CTMバスで、17:15エッサウィラ発→23:15カサブランカ着のバスがありました。145DHです。これで向かおうかと。
    夜遅くにカサブランカに到着するのが少し怖いです。
    ホテルを事前に予約しておき、送迎などをお願いしておくことも可能でしょうか?

マラケシュからエッサウィラは、スープラトゥールバスで11時着のものがあったのですが、それだとエッサウィラ滞在時間が3hほどになってしまうので、マラケシューエッサウィラ間はバスではなくタクシーなどを利用して(ここは値段がバスより多少上がってしまうのは仕方ないと思っています)、7時ごろ出発、10時ごろ到着(むしろもっと早く出ても良い!)と考えております。
    エッサウィラに向かってくれるようなタクシーは、マラケシュには予約無しでも居るのでしょうか…?

• それでいいかと

旅は自分がしたいようにするのが一番ですので、それでいいと思います。
    シャウエンに行きたい気があれば、必ずもう一度、行かれるでしょうから。

そのときに一緒にフェズ、メクネス、ラバトなども回ればいいと思います。今回と同様7日あれば可能です。
    フェズの旧市街は正式のガイドに案内してもらったほうがいいです。YHでもそう勧められ、紹介してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件