ヨーロッパのSIM

他の方も書かれていますが、
①無料のWiFiスポット
鉄道駅や空港のWiFiは比較的強度が高いものの、町中のはほとんど繋がりません。
通りとかでFree WiFiあってもあまりつながらない。。。イライラするだけです。

②&③
二カ国以上になると結構高いかと思います。

なので、JORGEさんの言うようにタブレットがSIMフリーにできるタイプならSIMフリーにする。
もしくは、ケイケイさんの言うようにSIMフリーのモバイルルーターを一台購入する。

モバイルルーターの私のオススメはMR04LN https://amzn.to/2yrEMpq
もう一台新しいMR05LNが出ていますが、バンド数を考えると旧版の方が数が多いためこちらをおすすめします。
MR04LNは、SIMとしてはmicroSIMになります。

また、現地SIMは現地で購入よりもebayを利用してVodafoneアイルランドのSIMを買うことをおすすめします。
ドイツは現在、プリペイドSIMを購入するのに、テロ対策として海外の人は購入簡単にできないようになっています。
そして、ヨーロッパのデータローミングがフリーになったこともあり、アイルランドのSIMが一番安く簡単に使えます。(EUのくくりとはまた違うヨーロッパエリア指定です)
例えば
https://ebay.to/2KMQBvV

この方から購入すると・・・1週間弱で到着します。(私もこの方からnanoSIMをつい最近購入)
そして、すでにアクティベートしてくれているので、Opt inだけ追加すればデータが使えます。
1600円位で10ユーロくらいのトップアップ付き

https://bit.ly/2NEn85l

この方の説明がわかりやすいかと思います。
この方の場合、自分でアクティベートされていますが、ebayのリンクの人から買うと多分アクティベートされた状態で、IDとパスワードを教えてくれると思うので、パスワードをログイン後変更されたほうがいいかと思います。
送られてきたSIMについてくる上にChat extra等のOpt inの説明がありますが、それは契約しないでも、データのみ1GB/5ユーロを契約すれば十分かと思います。

https://bit.ly/2ugTfz9
ここに説明があるヨーロッパの国では、アイルランドの契約のみでローミング料はかかりません。
また、下の方にあるREDローミングは、それ以外のヨーロッパやアメリカ、カナダ、アジア等の国に対するローミングプランでRED ローミングを買っていれば安い値段でデータ通信ができます。

なので、今回WiFiルーターを買われたとして、イモトのWiFiで4Gを借りると8日間で約15000円。
グローバルWiFiの4Gで容量少ないので12000円くらい。

なので、価格としてはあまり変わらないといえば変わらないですが、今後も海外旅行にいかれるなら、
今回WiFiルーターを買っておけば次回から使える。またSIMも半年に一変チャージすれば有効期限が伸びるのでそのまま使える。と次回からは5ユーロ程度でデータ通信量がまかなえるかと思います。

参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント