18/07/09 19:06

ありがとうございます。

JORGEさま

詳しくありがとうございます。
服装は、確かに。他人の服装なんて気にしないですよね。
パスポートの件は「カラーコピーでも許されることが多い。」とどこかに書いてあったのを読んで
提示もあまり求められない。とワタクシの調べる限りでは多かったので、こちらで聞いてみました。
充電の件も助かります。
情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/07/10 08:07

日本人はコピーでも良いと言うのは

恐らく、成文化されたものはなく、紳士協定みたいなものだと推測します。ですから、末端まで行き渡らず、コピー自体は有効な書類ではないために、トラブルもあり得るということでしょう。まあ、原本は必ずあるので、かりにあっても大きな問題とはなり得ないということです。

身分証明書の携帯義務は以下にあります。ただし、あくまで、la documentación en vigor que acredite su identidadであり、必ずしもパスポートではありません。日本人の場合、これしかないから仕方ないのです。ほとんど役に立たない(あくまで個人レベル、しかも現時点では)マイナンバーカードも海外でのIDとはならないので、やはりパスポートに頼らざるを得ないのです。

www.interior.gob.es

Servicios al CIUDADANO
    Pasaportes y documentos de viaje

El extranjero que se encuentre en territorio español tiene el derecho y la obligación de conservar y portar consigo la documentación en vigor que acredite su identidad, expedida por las autoridades competentes del país de origen o de procedencia, así como la que acredite su situación regular en España, estando obligados a exhibir los documentos cuando fueran requeridos por las autoridades o sus agentes, en ejercicio de sus funciones.

充電ですが、アンドロイド端末ならCタイプでもない限り、0.5 Aでも充電可能です(悪く言えば杜撰な設計、良く言えば柔粘性が高い)。タブレットは多分無理でしょう。蛇足ですが、JALの国内線ファーストにあるバッテリーではアンドロイドも充電できないので、私は自分のバッテリーを持ち込んでいます(まあ、破綻前の設置なので、今更機内電源を導入しなかったミスを指摘しても仕方ないのですが、このあたりの対応は新生JALでもあまり変わっていないなあと感じます)。

USB3の端子(PCと専用アダプター以外では以外では見たことがない)でも使っていれば0.9 Aでるので、iPhone充電も可能です。iPadは2Aないと厳しいので多分無理。先に書いたように、最新鋭のA350はもともとの開発が中止されてからの新規開発なのですが、それでも10年くらい前から始まっているので、USB3.0という発想は全くないのは当然で、きちんと考えればそれが設置されている事はあり得ないですね。

ホテルや機内にあるUSBポートは恐らくiPodが流行っていたころに設置されたものだと思います。ですから、110Vの所謂壁コンセント(正しくはアウトレット)にACアダプターを付けるほうが確実ですが、エコノミーのそれは使いにくい場所にあります(新幹線も普通車のそれは使いにくく、グリーンとは大違い)。さらに他人との共有となると占有は(使う人は少ないでしょうが)しづらい。ならば、分岐タップ(細かいことを言うとたこ足は禁止でしょうが)か分岐ケーブルを持ち込んで使えば良いのです。まあ、そこまでやる人は少ないでしょうし、確実に荷物が増え、安全検査で引っ掛かる可能性が高まります。実際、国内(国際線チェック)でも某空港は極めて厳しく、某空港はかなり緩く、前者では事前に全て出して、機械に通しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/10 10:21

何度もありがとうございます。

JORGEさま
    そうですね。
    IDとなるとパスポート以外ないですから持ち歩きます。
    充電の件もなるほど。です。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件