ありがとうございます。

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。
ここに出ている、みなさんガイドはつけた方が良いという意見だったので
ガイドをつける方向でかなり傾いています。
ただ、金額的に10万円前後違ってくるので(7~10日くらいのツアーです)
同じような内容で安いツアーを見ると、また迷いが出たりします。
ちなみに、イスタンブールとカッパドキアは外せないと思っていますが
そこら辺は、ガイドがある方が断然良いでしょうか?
また、トルコの日本語スルーガイドというのは、知識的にはかなり勉強
されているんでしょうか?
ガイドさんによって知識が少なかったり、当り外れがないでしょうか?

以前タイに行った時、タイ人のガイドさんは説明があまりなくて、
知識がないのか面倒だったのか、がっかりした事があったので、
(そのガイドさんは途中で代えてもらいました)
お国柄などもあるでしょうから、ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トルコのガイド

プロとして、ガイドの資格がある人間ってのは知識的には
    同じレベル、違いが出てくるのはガイド個人の性格の問題では
    ないかなぁ~と思うんですねぇ。ガイドの資格試験ってのを
    パスしてから実習でツアーの添乗をしている人間ばかりです。
    ガイドをつけるならカッパドキアは絶対必要性を感じますね~。
    イスタンブールも同じくですけど、クルーズとか、市内で
    買い物とかいうことがメインなら個人でもいいかと思いますねぇ。
    ガイドの必要性=客の要望ですから、一概に何とも言えませんけど
    歴史的な説明とか、建築的なものの説明が欲しいならガイドは
    必要ってことでしょうか。
    でも、このところは日本でもガイドブックに詳しく説明が
    書かれているもの多いですし、逆にガイドは暇つぶしで移動の
    手伝い程度に考えてるんなら、必要性は低いっすね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/06 12:16

Re: ありがとうございます。

> ガイドさんによって知識が少なかったり、当り外れがないでしょうか?

そうなんですよね。
     勧めておいて、はずれだったら申し訳ない・・・。

エジプトは、ツアーには現地ガイドが必須なのですが、かなりステイタスの高い職業だそうで、そのレベルには定評があるらしいのです。
     トルコはどうなのかしら。

同じく、現地ガイドの必要なイタリアでは、ただツアーの後ろを歩くだけのガイドが多いそうな・・・。

どなたか、トルコツアーの経験者がレスしてくれるといいのですが。

催行旅行社に問い合わせることはできませんか。

また、トルコ旅行記を探して見たら、ツアーガイドの評判が書いてないでしょうか。
     私の経験では、空港名を入れて検索すると、旅行記にヒットすることが多いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件