18/07/07 15:14

9)サラン・レ・バンとエクス・レ・バンのテルムで泳ぐ

サラン・レ・バン(Salin les Bains)の塩工場跡ミュージアムの見学に行くので、その町にある塩水のテルム(thermes プールとサウナ、ハマムが併設されている健康増進施設)で泳ごうと思った。

旅行荷物に水泳パンツを入れてくるのを忘れたので、コルマールにいるときに、水泳パンツを売っている場所を観光案内所で尋ねると、近めのところで、大きめのモノプリがあるので、そこで見てなかったらまた来てください、スポーツ店は少し遠くなります、と言うことだったので、教えてくれたモノプリに行った。

衣料品の一角に水泳パンツがあって、普通のトランクスや、大人用だけれど小学生の学校水泳(大人で言えば競泳用に近い)みたいな短い水泳パンツなどがあった。デザインを考えて28eurosのトランクスと、キャップを買った。日本でも使えるだろうし。
それにしても、大人用の短い、小学生みたいな型の水泳パンツなど買う人がいるのだろうかと思う。こっちは安いけれど、、、。

サラン・レ・バンのテルムに行く
ネットで見ると、入場料が安め(12euros程度)なので、タオルは自分で持って行く方式だろうと、リュックにホテルのバスタオルを入れて持って行く。

受付の人に、ここは塩水なのですか、水は飲まないですよね(フランスでは温泉だと、温泉水を飲む治療がある)、と尋ねると、笑いながら、飲みませんよ、海水より塩分が濃いそうです、と言う。
プールはテルムとしては大きめで、来ていた人数も少なく、よく泳げる。プールの水を口に含んでみたが、海水より濃いかどうかは口ではわからない。
水は加熱で沸かしているそうで、ぬるめだが、サウナとハマムがあるので、時々体を温めれば、問題ない。

夕刻になったら、インストラクターが来て、プール内での健康体操の時間になったので、上がって、ホテルに戻った。
プールの塩分は、おそらく、塩工場ミュージアムで連続的にくみ上げているものがこちらに送られているだろうと思った。


エクス・レ・バン(Aix les Bains)のテルムに行く
何日か後に、シャンベリー(Chambery)に泊まったので、そこから電車で10分のエクス・レ・バンのテルムに泳ぎに行った。

エクス・レ・バンはフランス有数の温泉保養地で、保養のホテルが数多く建ち並び(内部に湯治用の設備などがある)、湯治客や観光客の多く集まるところである。ここのテルムは、数年前に来たことがあり、様子は知っている。ガウンとタオルは貸してくれる、入場料は18eurosぐらい。

入場を申し込んでいると、係の人が、トランクス型の水泳パンツは禁止です、とパネルを示して、トランクス型の絵に禁止マークのついた図を示して、大丈夫ですか、と言う。
「え~っ、これ、コルマールで買って持ってきたのと同じ型だ」と思って、持ってきた水泳パンツを出して広げてみせると、「あ~、それだめです」という。
使える水泳パンツのサンプルをマネキンにはかせてあるのを指して、今入場するなら、あれをここで買うか、市内の店で買ってください、値段はここと市内の店とはほぼ変わりません、と言う。
「前来たときには、これで良かったんですけどね」と言うと「あいにくですが、今はだめになっています」と言う。
やむなく、18eurosの、フランスでしか使わないであろう小学生風水泳パンツを買って、入った。(コルマールのモノプリの衣料売り場の安い方と同じ形だった。)

プールは20mぐらいあり温泉保養地のものとしては比較的大きく、また、ハマムは男女ミックスと女性専用があった。(他所のテルムで女性専用があるのは見かけない)
温泉水を飲む場所もあり、紙コップが備え付けられている。ここの温泉水は酸味があるわけでもなく、エヴィアンのようなごく普通の味である。

この日はウイークデーだったためか客が少なく、悠々と泳げたので、気持ちよかった。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:9)サラン・レ・バンとエクス・レ・バンのテルムで泳ぐ

    mamoruさん、こんにちは。

    大変楽しく読ませていただきました。この前、コルマールに寄ったときは、せめて街中だけでも1日うろうろしたいと思っていたのですが、スイスでの用事が長引き、コルマールに着いたのが18時、翌日朝にはパリに向けて出たので、何のために泊ったかよく分からなかった(?)ので、次回はぜひ近所も含めてをうろうろしたいです。

    本題は水泳パンツです。「フランス 水泳パンツ」でグーグル先生に聞いてみましたが、いまいち分からず・・・モノプリでもいいので、soldeのネットちらしかなんかに載ってないですかね。どんな形か興味があります。(というか、それをもって歩いた方が温泉施設で断られる確率が減るのですよね。)

    今はやってませんが、昔は必ず水泳パンツセットを持っていって、公共プールがあれば泳いでいたのですが、プール、温泉、風呂、ピーチなどでその国ではどんな格好が一般的なのかというのは、なかなか難しいです。上海のプールに行ったときは、みんなが競泳パンツでトランクス型を持っていかずに良かった、と思ったことがあります。コスタリカに行ったときは水着を忘れたので、適当な衣料品店に入ってビーチに行くのに適当な水着を・・・と聞いたら、えらく派手なトランクスを勧められました。「派手ではないか?」「いや、コスタリカでは普通だ。」というので買ってはいていったら、案の定、そんな派手なトランクスをはいたコスタリカ人はいなくて、やられた・・・と後悔したこともあります。

    なので、いっそすっぽんぽんの方がいいのですが、場所によってはタオルで隠すのがだめだとか・・・まあ、水着は難しいです。そのフランス水泳パンツはちょこっとまじめに探してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/09 23:24

    高島たいら さん

    こんにちは
    レスありがとうございます。

    フランスでは男子用の水泳パンツにデザインごとに名称があるようで、エクス・レ・バンで私が買ったのは slip de bain というようです。(少し調べてみました)

    Eveaux les Bains という保養所で(専用に)売っている商品のページ
    http://www.evauxthermes.com/fr/boutique-produits-vente.php
    商品の3つめ、maillot de bain 16.5 euros がそれで、図をクリックすると全体の形がでます。
    (この写真と同じものをエクス・レ・バンで買いました。タイトルとして書かれている maillot de bainというフランス語は水着全般を指す一般名称で、この語は女性用もさしますこの型を区分して言うと、slip de bain という種類のようです。)

    slip de bainを売っているサイトの例(下の方に、形についての名称が書かれています)
    https://www.leslipfrancais.fr/slips-de-bain-homme-43

    別のサイト
    https://www.laredoute.fr/pplp/100/157938/244/311/cat-314.aspx
    shortyという名称のものも表示されていますが、shortyという名称はあまり一般的ではなさそうで、このメーカーが勝手につけた名前ではないかと思います。shortという形・名称が一般的で、それを短いデザインにしたものではないかと思われます。
    トランクス型の短いものはboxerというようです。

    保養所によっては、「slipまたは、短いタイプのものに限る」としているところもあり、短いものならOKの所もあるようです。


    もし買うなら、最初は、フランスの保養所に行ったときに、そこで購入しても差し支えなさそうですね。