18/07/07 15:00

7)スミュール・アン・オーソワからヴェズレー Vezelayに行く

Vezelayは、Sermizelles Vezelay 駅前からのバスで15分で行くコースが一般的のようだったが、国鉄ストの2日連続の日に当たっていて、電車の利用が出来ないので、以下のようにした。
Dijonからスミュール・アン・オーソワ Semur-en-Auxoisを経由してアヴァロン Avallonまで行くバスを利用して、Semur-en-Auxoisで降りて一泊して観光し、翌日Avallonまでバスで行って、Avallon駅前からタクシーを呼んでVezelayに行くことにした。

バスは一般の乗り合いバスで、所要時間は DijonからAvallonまで2時間、Semur-en-Auxois はその中間点ぐらいの所にある。

Semur-en-auxois はちょっとした観光地で、川沿いに大きな塔が複数本あって、見晴らしのよい場所や町並みがちょっと観光地風、対岸からの塔が見える町の風景もいい、川沿いに古い町並みがあって散策には田舎の感じがいい、というような町である。
川岸には共同洗濯場の跡もあった。

Semur-en-Auxois に宿泊した翌日、午後のバスでAvallon駅前に着いた。
電車に用はないが、小さい駅の中に入ってみる。ストで窓口は閉まっている。
タクシーの電話番号はネットで調べてきたが、窓口の近くに、この町のタクシー会社の電話番号一覧表が貼ってあったので、役に立つかもしれないと思い、写真に撮る。

タクシーは、自分で電話してもいいが、駅前にカフェ兼ホテルがあるので、入ってコーヒーを注文して休憩し、主人に、タクシーを呼んで欲しいというと、行き先などを尋ねたあと、OKしてくれた。
駅にあった電話番号一覧表を写真に撮ってあると言って見せようとすると、タクシーは知ってるから、といい、すぐに電話をかけてくれた。

電話先は知り合いのタクシーらしく、ちょっと長めの世間話をしてから、店に来た客がVezelayに行きたいから、来て欲しい、といっている。
10分ほどしてタクシーが来たので、コーヒー代のほかに、タクシーを呼んでもらったチップとして1ユーロコインを出したが、チップはいらないと言って取らなかった。

タクシーの運転手に、Vezelayまで行き、観光後降りたところでまた乗って戻り、17時15分のAvallon発のバスでDijonに戻りたいから、絶対迎えに来て欲しい、というと、間違いなく迎えに行くから、心配しないでくれ、という。
(Dijonに宿泊の予約をしているし、前日にスーツケースをそこのホテルに預けて出たので、どうしても戻らないと都合が悪い。)

運転手は、前の席に座って欲しいというので、運転手の横の席に座る。どこから来たのか、など旅行の話をしながら乗っていくと、16~17分でVezelayに着いた。
料金は、30.15 eurosを指している。運転手は、30eurosでいいです、帰りもほぼ同じメーターになるから、帰りも30eurosでいいです、という。
帰りは、必ず迎えに来て欲しいというと、料金は今は払わなくていいから、帰りにまとめて60euros払ってくれればいい、というので、そうすることにした。

着いたのは村の入り口のようで、頂上のバジリク(教会)まで歩けば10分ぐらいで行ける、素晴らしいバジリクだから是非ゆっくり過ごして欲しい、と言う。
迎えに来る時間は、出来るだけ長くVezelayにいられるように、タクシーの時間を計算して設定してくれた。

中心の通りは緩い上り坂で、石畳の道が続く。両側は店が並んでいるが古い村の雰囲気を壊さないように、装飾はぐっと押さえ、建物も塗装は控えている。まもなく教会に着いた。古い造りの教会である。見たところ、たいへん古いが、このような教会はフランスでは時たま見かけるような気がする。

裏通りに入ると「フランスの美しい村」の雰囲気のある家が入り組んだ細道に続く。教会の裏手には見晴らしのいい場所があって、フランスの大きい都市の方向を示す表示板があった。

待ち合わせた時間の少し前に坂道を下ると、タクシーは既に来て待っていた。
この村はたいへん良かった、と言うと、運転手は満足そうだった。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/07/07 23:05

    ヴェズレーの行き方の参考になりました

    私は巡礼旅をしているので、いつかヴェズレーから出発したいと思っておりました。
    詳しく街の情報が書かれているので、とても参考になります。
    巡礼路沿いには、フランスの美しい村100選が沢山あります。ヨーロッパは田舎の街が素敵ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/08 16:51

    tosuca さん

    こんにちは
    レスありがとうございます。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼をされているんですね。

    フランスを旅行していると、巡礼者を見ることがありますね。(私は巡礼はしませんが)
    巡礼の目的ではないですが、ある町の教会に入ると、巡礼者がかなりいたりして、後で調べると、巡礼路の重要な教会だったりすることがあります。

    歩いているのを見たのは、オロロン・サント・マリーからバスでスペインのカンフランに観光で行った時に、バスの走る道が巡礼路の一部になっているらしく、何組かの巡礼者が歩いているのを見ました。
    そのときは5月初め頃じゃなかったかと思いますが、ピレネーの峠は残雪があって、大分寒かったです。

    お気をつけて。