18/07/07 11:50

マラケシュからの砂漠ツアー

おそらく砂漠へはツアーを利用なさると思いますが、以前砂漠ツアーについてコメントをしました。他の方々も色々コメントされていましたのでそれを読んでいただくと良いと思います。
砂漠ツアーはマラケシュを出発して日の出鑑賞後、マラケシュに戻る組とフェズに行く組に分かれます。フェズ組はトランク等全荷物を持っていましたが、ラクダ基地で預けることが出来たのか、身軽な格好でラクダに乗っていました。私はマラケシュの安宿で前日夕方7時頃予約しました。2回目だったので、1,000円ほどまけてくれて4,000円くらいでした。フナ広場の屋台エージェントですが、日本人観光バスとほぼ同じルートでした。彼らは4WDの砂漠ツアーだそうです。砂漠では砂が入るのでクロックスの様な靴が良いですね。またトドラ渓谷では泳ぐことができます。下に水着を着てタオルを持って行くとよいですが、着替える場所はありません。また、トドラのホテルは素敵なテラスがあって、夜星が降る様に見えました。
結論として、マラケシュからメルズーガ経由でフェズに行く方が時短になると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント