Q&A

リュブリャーナ~ミラノ

公開日 : 2006年04月06日
最終更新 :

6月中旬にクロアチア、スロベニアを2週間ぐらいで旅行を計画しています。
日本からはローマinでバーリから船でドブロブニクに行って、
クロアチア、スロベニアを見て、帰りはリュブリャーナからミラノoutに
しようと思っています。
そこでリュブリャーナ~ミラノを夜行で移動しようと考えているのですが
利用された方いらっしゃいますか?
治安はどんな感じでしょうか?
クロアチア、スロベニアは女2人で旅するのですが、リュブリャーナで別れる予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/09 22:07

どの夜行?

こんにちは。

私の知る限り直通はありませんので、使うとすると、ブダペスト-ヴェネチアのEN240からVenezia Mestreで昼列車へ乗換えか、昼列車でフィラッハまで上がって、EN235のミラノ行車両を捕まえるかいずれかでしょうか。
    いずれの夜行も、寝台を取るなら(座席車でないなら)通常のイタリア夜行で払うべきスリ等の注意以上に、際立って危険が高いということはないとは思います(もちろん私が安全を保障できるものではありませんが。特に女性特有の危険には男の私は鈍感故)。

ただし前者の場合特にリュブリアーナ発が深夜遅くなりますので、いくらそれほど治安の悪くないスロヴェニアとはいえ、首都にしてはややさびしい駅で女性一人が深夜に列車待ちをするのはあまりお勧めしたくないです。市内の深夜営業店(そんなにあったかな?)からタクシーで直行とかでしょうか?
    また昨年(ザグレブ経由でなくグラーツ経由だった)と状況が変わっていなければ5時早々にSezanaとVilla Opicinaでパスコントロールが来ますので(車掌が引き受けてくれない)、正直あまり快適な夜行旅ではないかもしれません。

Villach乗換えも、最近オーストリアの主要駅、特に改装した駅のロビーは警備員がよく見回っているように見えるので、待つ場所を間違えたり、好き好んで酔っ払いなどに寄っていかなければ、そう危なくはないかも、とは思いますが、それでもやはりあまりいい時間とはいえないかと…。

という訳で、絶対やめろとも申せませんが、列車そのものの問題よりむしろ、深夜乗下車の行程を、出来れば少し再考したほうがよいのでは…というのが私の意見ですが、いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/09 22:54

ありがとうございます

イタリアの鉄道のH.Pで見たら、リュブリャーナ20:35発
    フィラッハ 22:31着でフィラッハ00:23分発で8:55ミラノ着っていうのがあったからって思ったのですが、フィラッハでEN235に
    乗り換えないといけないのですね・・・
    2時間、しかも深夜に待たないといけないのは不安ですね!!
    列車の夜行便ってのはやめて、昼に行動する予定で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件