記事主です。

こちらでトピックが立たれているということで、飛んでやってまいりました。
昨日、OuiGoの記事を書かせていただきましたが、表記の件でお問い合わせいただき、コメント回答させていただいたのですが、こちらにも、書かせていただきます。

私自身、フランス在住なので、日本のクレジットカード事情についてはちょっと把握しきれていない部分があるのですが、OuiGoの公式サイトの質問コーナーでチェックしてみたのですが、条件は以下の通りのようです。

基本は、フランスのCarte Bleueもしくは、Visaカード、Masterカードが使用可能ではあるのですが、カードのシステムか何なのか私もよくわからないのですが、 フランスで使えるのは以下の国のものなのだそうで、日本はどうやら、対象外のようです。

Andorre (Andorra), Autriche (Austria), Belgique (Belgium), Chypre (Cyprus), République Tchèque (Czech Republic), Danemark (Denmark), Estonie (Estonia), Finlande (Finland), France, France Métropolitaine, Guyane Française (French Guiana), Ile de la Réunion, Polynésie (French Polynesia), Terres australes et antarctiques (French Southern Territries), Allemagne (Germany), Grèce (Greece), Guadeloupe, Hongrie (Hungary), Irlande (Ireland), Italie (Italy), Kosovo, Lettonie (Latvia), Lichtenchtein, Lithuanie (Lithuania), Luxembourg, Malte (Malta), Martinique, Mayotte, Monaco, Pays-Bas (Netherlands), Nouvelle Calédonie (New Caledonia), Pologne (Poland), Portugal, Slovaquie (Slovakia), Slovénie (Slovenia), Espagne (Spain), St Pierre et Miquelon, Suède (Sweden), Suisse (Switzerland), Royaume Uni (United Kingdom) et Etats-Unis (United States).
参照ページ:https://www.ouigo.com/faq?q...

なので、この記事は、在仏もしくは、以上の国在住の日本人で現地に銀行口座がある方対象ということになりますね。こちらの情報不足で、混乱を招いてしまったようで、申し訳ございませんでした。私自身、現在、日本のクレジットカードは持っておらず、情報に疎かったもので、逆に勉強になりました。

後で、修正加えておきます。ご指摘、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/07/06 07:23

いつも ブログありがとうございます

OuiGoの日本からの予約は制限されているので
    いつも、駅で水色の列車(OuiGo)を見ると
    何で、何で 予約できないの と残念でした

パリではディズニー目当てでRER Torcy駅付近に泊まりますが
      (CDGからバス直行で料金も チケ+ なので 便利安い 本数も多数)

Marne-la-Vallée - Chessy駅からOuiGoに乗りたいのに
     いつも残念

ブログ記事が載って
     これは、これは とうとう日本も解禁 と思ったわけです

ですが まだまだでしたね

今後もブログでの浄法よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも、読んでいただきありがとうございます。

今回の件がなければ、多分、私も普通にVisaやMasterが使えることから、日本からもOuiGoのチケットが購入できると思い込み続けていて、普通に書き続けていたでしょうし、こういうご意見は日本からの声があってこそですよね。意見があって、改めて、OuiGoのサイトからお支払い方法について、調べることができ、本当に、勉強になりました。逆に、感謝しております。

Torcyだと確かに、RER A沿線ですし、Marne la Vallée駅へのアクセスも便利ですものね。
    こちらもOuiGoたまに利用することがあるので、駅員さんに聞いてみたり、公式サイトで今後も日本語のカードが使えるようになったかどうか、随時、動向をチェックしていきたいと思います。
    つい先ほどですが、OuiGoの公式サイト上に日本のカードの件、検討材料の意見として、フランス語で書かせていただきました。
    フランスのこと、対応がいつも、のんびり屋さんですので、この意見を受け入れてくださるか、もしくは、先延ばしになり、いつ対応してくださるのやら、不明ではありますが、言わないよりは、声を上げてみた方がいいと思いまして、書かせていただきました。
    日本からの意見、対応してくださることを願って。。。と思っております。

そして、カードが使えるようになった暁には、自分の特派員ブログですぐにお知らせしたいと思います。
    この度は、こちらに意見をくださっている方を始め、多方面で、混乱させてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

なお、記事につきましては、今後、更に混乱させる可能性もあるので、一覧から削除させていただきました。
    今年の1月から始めたばかりの特派員活動で、まだ、不慣れな点もありますが、今後とも温かく、そして、時には、今回のように生の意見、応援よろしくお願いいたします。