ウィーン 1

はじめまして。

ミュンヘンはそこまで詳しくないのですが・・・
BMWの博物館は車がある程度以上好きならば楽しいかと思います。
私は全然詳しくないのですが、かっこいい車を見ることは好きなので、何度か行ったことがあります。
あとは定番のマリエンプラッツの市庁舎のからくり時計をみたり
(等身大の人形が動くのが遠目とはいえ迫力ある)
教会巡りをするのがミュンヘンでの定番です。
美術館は大昔にアルテとノイエ・ピナコテークに行ったくらいです。。。(昔は美大生だったのに、、、)


ウィーンについてですが、

定番どころ
①ハプスブルク家由来の城などを見て回る→ガイドブックにいくらでも載っているかと思います。

②美術館・博物館めぐり→音楽の都なので音楽家由来の家などの施設も含めれば大小50以上の美術館博物館があると言われています。(実際昔は年パスでこれらのミュージアムに入れるチケットを売っていた)
なので、美術に興味があるなら、美術史美術館・ゼゼッション・ヴェルヴェデーレなどの美術館巡りを。
音楽に興味があるならモーツァルトの家、ベートーヴェン小道、パックラティハウス等音楽家由来の家巡りを。
等すると数日がなくなります。

③教会巡り→旧市街だけでも何件か教会、寺院があります。近年は有料化が進んでいますが、まだ無料で見れるや教会内でも無料エリア等があるので、安く建築物を堪能したいならば教会がおすすめです。

マイナーどころ?
何度か行った人にはオススメかな?とか定番エリアは興味がないという人向け

①カーレンベルクの丘
ウィーン大学の地下から出ている路面電車38番に乗っていくとグリンツィングというホイリゲエリアに到着します。そこから38Aだったかな。。。バスに乗ってカーレンベルクの丘まで行きます。
そこからはウィーンの街が一望でき、8月末ならば、売店?の飲食店でシュトゥルムというワインになる一歩手前のジュースとワインの中間みたいな飲み物が楽しめます。(町中のレストラン等でも早ければ出してるところもあるかも)

その丘で街の景観を堪能したあとは、グリンツィングという標識をみながら丘を下っていくとハイキングができます。ハイキングと行っても森林浴しながら散歩という感じのものなので大変ではないですし、途中ワインぶどう畑の中を歩いたりできるので、日本ではなかなか体験できないので興味深いかと思います。

②ドナウ川下り
国鉄の駅でコンビチケットがあるのでそれを購入してメルクまで行き、修道院見学。
その後船に乗ってドナウ川下り。
途中下船してデュルンシュタインを堪能後再度船に乗りクレムスまで。
体力に余裕があるならばクレムスを観光後ウィーンに戻る。と言う感じです。
その旅行記がこれ
https://4travel.jp/travelogue/11009560

③地底湖
ウィーンから電車でMödlingまで行き、そこからバスでSeegrotteまで。
第二次大戦時、ドイツ軍がこの地底湖で飛行機を作っていた場所です。
人工湖ではありますが、ディズニーのジャングルクルーズ的な体験ができて楽しいです。
その行き方等の旅行記がこれ
https://4travel.jp/travelogue/11009985

パッと思いつくウィーンで見るものすることはこの辺ですかね。。。

この旅行記は定番ちょっとマイナーよりの旅行記になります
https://4travel.jp/travelogue/11044251

この旅行記はマイナー①のカーレンベルクの丘のことやシェーンブルン宮殿のカフェでのアプフェルシュトゥルーデルショー(クッキングショー)について
https://4travel.jp/travelogue/11062372

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウィーン 2

    あと、ウィーンで安く抑えるポイントですが。。。
    観光は数をこなすならウィーンカード等を買ってもいいと思うのですが、
    ザルツブルグとかのように施設料全部を賄ってくれるわけでなく割引になるだけなので、
    数をこなさないならば、施設のチケットをそのまま買う、城に関してはコンビチケットみたいなのが確かあるのでそちらにする等して。。。

    公共機関に関しては、24時間、48時間、72時間券が券売機で買えるのでそちらを買うほうが安くあがるかと思います。

    また食事は、お昼はスーパーの惣菜コーナーで、パンにハムやパテを挟んでもらうのが安上がりです。
    数百円ですんじゃいます。美味しいハムやチーズなどにできたてのパン。
    わざわざレストランに入る必要はないと思います。
    また、カールスプラッツ駅からU4の地下鉄沿いの上にあるナッシュマルクト(市場)でドネルケバブを買って食べるのもボリューミーで安くお腹いっぱいになります。

    あとは、8月ならまだ市庁舎前でフェルンゼスタ(映像祭り)をやっているので、クラシック音楽やオペラ、バレエ等が巨大スクリーンに映し出されていて、その前の広場では屋台が出ているので、この屋台もいろんなのがあり安く済ませることができるかと思います。

    あ、あと、オペラ座のオペラも多分毎日ではないですが、オペラ座の横の液晶にリアルタイムで映してくれる日があるのですが。。。。8月だとオペラ自体がやっていないかもです。。。ので調べてみるのもいいかもです。

    ながながと失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/06 06:58

    Re

    xmarillenxさま、

    たくさんの素晴らしい情報をありがとうございます。旅行記も興味深く読ませていただきました。
    全ての情報に対してひとつひとつリアクションしたいところですが、長くなってしまうので割愛させてもらいます。申し訳ないです。

    BMWの博物館は展示の仕方もおしゃれですね。盲点でしたが興味が湧きました。

    時代を問わず芸術全般が好きな身としては、ウィーンはどこに行くかほんとうに決められなくて…。
    カトリック圏にはあまり出かけないので教会も気になりますし。
    まだ決められませんが、何かしらに絞ってゆっくり観光しようと思います。
    フェルンゼスタやカーレンベルクのワインは初めて知りました。ぜひ体験してみたいです。
    節約術についてもありがとうございました。