05/07/15 00:36

Re^3: ライからブライトンへ鉄道で行くには?

僕はThomas Cookの時刻表を持っていないのですが、お手元の時刻表(05 Summer)に記載されている時刻はいつの時点のものでしょうか。
乗車予定の区間(Rye~Brighton)は6/12より夏ダイヤで運行されています。6月発行のThomas Cookだと最新の時刻が反映されていない可能性もあります。

ここではSouthern(運行会社)の公式サイトに掲載されている時刻表を元に説明します。また、さるぼぼさんが紹介されているNational Railの時刻検索サイトを使えば2地点間の時刻が簡単に検索できます。

Rye1040発に乗車する場合の時刻です。下2桁は1940発まで同様です。
Rye(1040)→Hastings(1102)    Ashford Int'l始発Hastings行
Hastings(1113)→Lewes(1215) Hastings始発London Victoria行
Lewes(1219)→Brighton(1235) Seaford始発Brighton行

RyeからHastings方面に向かう列車は曜日を問わず全てHastings終点となるため、Eastbourne方面に向かうには乗り換える必要があります。

HastingsからVictoriaに向かう列車は途中のEastbourne(6分停車)で進行方向が変わります。

時刻表(PDF)および路線図はSouthernの公式サイトを参考にしてください。
http://www.southernrailway.com/route_info/maps_new/east_coastway.shtml

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/15 22:12

Re^4: ライからブライトンへ鉄道で行くには?

nackyさん、この度はお手数をおかけしました。
    大変丁寧な説明をありがとうございます。おかげさまで
    ようやく理解することができました。
    あと1つだけ教えて下さい。2回の乗り換えに、あまり
    時間がないですが、移動は簡単にできるでしょうか。
    プラットフォームを探しているうちに、出発してしまい
    そうな気がします。ご面倒をおかけしますが、アドバイス
    をよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/16 14:02

Re^5: ライからブライトンへ鉄道で行くには?

Hastings, Lewesともにそれほど大きな駅ではありません。

HastingsではLondon Victoria行(毎時13分発, Eastbourne経由)の5分前にLondon Charing Cross行(毎時08分発, Tonbridge経由)が発車します。
    同じLondon方面の列車でも経由地が異なるため、Brigtonに向かう際は必ずVictoria行に乗車してください。
    もし誤ってCharing Cross行に乗ってしまった場合は、次のSt Leonards Warrior Sqで降りれば後続のVictoria行に乗車できます。

Southerの公式サイトを見る限りLewesは1~5番線までありLondon Victoria行は2番線に到着、Brighton行は4or5番線から発車するようです。
    Victoria行の列車(毎時15分着)と接続している列車はBrigton行(毎時11分着19分発)しかないので、誤って他の行先の列車に乗り換えることは無いでしょう。
    発車ホームは変更になる可能性もありますが、いずれかのホームに停車中の列車=Brighton行と思って差し支えないと思います.