決めたなら仕方ないですが、また行くのでない限り、ペトラを見たほうがいいです。

巻巻さん、どーも。

>>シリアとレバノンに決めました 

ということなので、口をさしはさむのはどうかと思いますが、
僕はパルミラ、ペトラ、バールベックと見ましたが、
バールベック神殿は、この中で一番落ちますよ。

見ようと思えば、ダマスカスから日帰りでいけます。

もう一度この地域を訪れるのでない限り、
せっかくですから、ペトラ遺跡へ行った方がいいです。

すでに、こちらで僕の考えと、ペトラ遺跡の紹介をしました。
    ↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/98753/-/parent_contribution_id/98447/

ついでに、バールベック神殿のお話。
    ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/baalbek.htm

バールベック神殿では、パルミラホテルが定番ですね。

僕は、エルサレムから、アンマンへ移動して、アンマンから
ダマスカスへと、1日で3か国移動したこともあります。

アンマンからペトラ遺跡は、日帰りできますから、
ダマスカスを基点にして、パルミラ、バールベック、ペトラ
と、三つを見ることをオススメします。

>>15時くらいに到着予定でそのままパールバックまで移動できるか、
>>夜にパールバックについて危険じゃないか。

サービスタクシーは基本的には、朝から動くものです。
ただ、ベイルートの空港からタクシーを借り切れば、
移動するのは簡単です。

>>パールバックの観光が半日で足りるか。

バールベックは他の遺跡に比べれば、小さいですよ。
2時間あれば十分です。
それ以上時間を使う必要はありません。

バールベックを外して、ペトラを見てもいいです。
遺跡通の、僕の順番で行けば、
ペトラ遺跡、パルミラ遺跡、バールベック神殿の順です。

しかも、普通の人に話をするとき、
「インディジョーンズの舞台となったペトラ遺跡」
だと、話題になりますしね。

海外旅行についてガイドブックで調べたり、人に聞くと、
あちこちに興味深い場所が出てきます。

しかし、一般的な、普通の考えが一番正しいです。

シリアへせっかく行くなら、すぐ近くのヨルダンの、
ペトラを見ないのは正直おかしいです。

ヨルダンのペトラと、イスラエルのエルサレムを見て、死海で泳ぐ方が、
シリアとレバノンよりもずっと興味深い旅だと思いますよ。

僕のアドバイスを記憶して置いてください。

みどりのくつした




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 決めたなら仕方ないですが・・・

    みどさん こんにちは

    やはりベテランのみどさんもそう思いますか。
    ご本人が決めたことなので敢えて口出しすることに躊躇したのですが・・

    個人的にはペトラを観ずしてという感は歪めません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件