Re^2: うーん

新婚旅行との事、おめでとうございます。

シチリアは昨年12月初めから中旬にかけて行きました。
ごく薄手のウールセーターや中肉の綿素材の衣類に、一重の軽いショートコート、ウールジャケット等を持参しました。
晴れだと最高気温は18~20度、朝夕との気温差も4~5度ぐらいでした。
晴れた日は日差しも暖かく、日中は汗ばむくらいで上物無しでも快適ですが、雨が降れば肌寒く、高地の町等はバスに乗っていても足元が冷えました。
絶えられない寒さではありませし、行く場所にもよると思いますが。

私の行った12月は雨季というか、雨が多いとされる時期でしたが、日程の前半はずーっと快晴、後半は殆ど雨で一日中降り続く日もあり、少し体調を崩しました。
例年は夜中に小雨が降る程度が大半らしいのですが、この時はヴェネツィアだったか、北の方ではかなり雪が降ったりと、イタリア全土や近隣の国も異状気象でした。
私が去った後でしたが、カターニア辺りは浸水しているのをニュースで見ました。
こんなに雨量が多くて、連日雨続きは珍しいと言っていました。
夏も冬も近年は予想し難くなっています。

行かれる時期が快晴でありますように。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    taurasiさんは、シチリアのどこに行かれたのですか?

    タオルミ-ナに行きたいなって考えてるのですが、
    オフシ-ズンはホテルが閉まるところがあったり、
    お店も閉めてるって聞いたんですが、いかがでしたか?
    やっぱり閑散ってしてましたか?
    オフシ-ズンだったら、パレルモの方がいいって聞いたんですが・・・。

    よろしければ、お話を詳しくお聞かせください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お返事ありがとうございます。

    お察しの通り、時期的にタオルミーナは外しました。
    町歩きですと、やはり活気の無い時期は寂しいかなと思い...
    景色の美しい所ですから、足を延ばされるには良いかと思います。

    私はパレルモから入り、シラクーザ、ノート、カターニア、カルタジローネ、そこから又パレルモ経由でトラーパニ、エリーチェ、マザーラ.デル.バッロ、そして又パレルモに戻ってサント.ステファノ.ディ.カマストラに行き、パレルモ OUTでした。
    バスと列車、タクシーを利用しました。
    慌しいのが苦手で、田舎や中世の町並が好みです。

    パレルモは見所の多い街だと思います。
    バッラロとヴッチリアの2ッの市場にも行きました。
    (ヴッチリアはホテルからも近かったので毎日通りました)
    庶民の日常を垣間見れて面白いですよ。
    日本ではスーパーやコンビニの乱立で市場が減少傾向ですから、懐かしい気分になります。
    徘徊中に見つけた店でモツバーガー食べました(笑)
    老舗のサン.フランチェスコでした。
    あっさりして美味しいです。

    個人的にはシラクーザの旧市街がとても気に入りました。
    バスターミナルのあるオルティージャ島です。
    ここではキッチン付きアパートに泊まり、夕食は部屋で食べました。
    バスターミナルから程近い所に朝市が立ちます。
    人々は皆優しく、度々感動的な親切を受けました。
    アパートですが、シーズンオフでしたから、1週間単位でなくても貸してくれました。
    滞在時の日暮れは5時頃から暗くなり、海に囲まれたオルティージャは闇が深いですが、細い路地にもオレンジのやわらかい街灯が灯って夜の顔も雰囲気がありました。
    必ず又行こうと思っています。