Re: US$ それとも Rupia ?

YJさん 初めまして。

私は他の方と違って 必要な分のUSドル現金は日本で両替された方が良いと思います。
ツアーやスパなどはUSドルで表示されているところはUSドルで払った方が率は良いように思います。
なので決まっている分があれば事前に両替していった方が・・と思います。
私はスパの予約は日本から入れておくので費用も用意して行きます。
現地に行ってからであれば日本円をルピアに換えて払えばすみます。

両替は 街中>空港>ホテル の順でレートが悪くなります。
空港の両替所でレートを確認しておけば基準値がわかりますよ
両替のマジックには気をつけて下さいね。(私はまだ見たことないですが)
その場で数えるが基本です。
また1万円両替すると70数万ルピになります。
5万ルピア札すら殆どだしてこないような両替所は危険です。(10万の札がないところは多いです)
やたらに細かいお札で束できた時は念入りに数えて下さい。
両替については何度かでていますので過去ログを参考にして下さい。

レストランなどはルピア表示です。

1000円札は調整用に1万円程度あれば十分かと思います。
観光地の「1000円」はとてつもなく高いので私はお勧めしません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re^2: US$ それとも Rupia ?

    >観光地の「1000円」はとてつもなく高いので私はお勧めしません。

     意見一致です。

     「100円!!、1000円!!」と言って歩み寄って来る売り子の場合、日本での感覚だと、少し安いか同等の値段のように感じますが、実際はボッタクリと言っても良いでしょう。

     また、値段交渉で、安くはならない代わりに付ける品物が増えるケースもありますが、それが欲しい物なら兎も角、その場の雰囲気に呑まれて、結果的には不要な物まで押し売りされてたってことにもなりかねません。

     ですので、僕もUS$表示以外のところではルピアがお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/06 23:14

    Re^3: US$ それとも Rupia ?

    確かに100円、1000円というのは安く感じてしまいますね。

    多少のUS$と¥を用意していきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: US$ それとも Rupia ?

    リナリアさんの仰る通りです。

    バリも最近はUS$表示の所が増えています。
    Rpでも支払えますが、各店独自のレートで計算されるので
    割高になりますし、バリで$を求める場合レートが悪いです。
    T/Cも3%程度の手数料が必要ですので必要分は日本で
    $キャットュを用意したほうが良いです。
    私は20回程、渡バリしていますが、1$札の必要は一度も
    感じた事は無かったですね。1000Rp、5000Rp札は
    有れば有るほど重宝しますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/06 23:16

    Re^3: US$ それとも Rupia ?

    多少のUS$も必要かもしれませんね。
    後は千円を多めに持っていってRpに両替したほうが良いみたいですね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/06 16:05

    Re^2: US$ それとも Rupia ?

    リナリアさん、ありがとうございます。

    ビザ代、ツアーなど固定費用分はUS$で持っていったほうが良さそうですね。
    レート、観光地相場などもチェックしてからですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件