06/04/05 21:56

Re: 補足 お土産・・

荒川です。
私はイタリアには過去2回(1995年、2002年)行きました。妻とも熟年ですが、お土産には毎回苦労しています。私は自分の兄弟・会社、妻は社交家なもので、友人多数向けのお土産あさりに時間を割いています。
お土産の効用は、次の海外旅行の時、「今度はどこに行くの?」と、みなさん「今度はなにかな!」と期待されながら、好意的に見送ってくれる事です。
私達は現地で食べる日本食を沢山持っていきます。そのため、在庫一掃したスペースがお土産用のスペースとなります。お土産を持ち帰るにはスペースが必要です。
以前オランダ、ベルギーに行った時は、KLMオランダ航空でしたが、往きの便でお土産宅配サービスを利用しました。ご利用の飛行機でそのようなサービスがあれば、帰国日の翌日には宅配してくれるはずです。チョコレート等、菓子類などかさばるものは助かります。
現地でお土産を買う場合、店でこれはいいなと思ったら、その時買うべきです。また、あとで買おうかなと思っても、ほとんど買うことができません。比較的安価な掘り出し物はサンジミアーノ、アッシジなど田舎で買ったものでした。妻は友人等向けに台所用のグッツ、たとえばサラダをサラダボールより取るための木製フォーク、先の部分がイタリアらしい陶器の飾りがついている。これを沢山買い込んでいました。これは我が家で現在も使っています。
私は、ヴェネツィアのムラーノ島で、貝殻模様のペーパーウェイトを買いました。箱根のガラス美術館にもありましたが、ずいぶん高かった記憶があります。小物のお土産はキッチン用品が一番喜ばれるようです。ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/05 22:09

Re^2: 補足 お土産・・

> 現地でお土産を買う場合、店でこれはいいなと思ったら、その時買うべきです。また、あとで買おうかなと思っても、ほとんど買うことができません。

これ、同感です。

後で買った方が荷物にならなくて良さそうですが、まとめて空港で買おうなんて考えていると、そういうときに限って交通機関が乱れ、空港に駆け込むことになったりします。

最初にのぞいた店が、結局一番安かったりすることも多いです。
     その反対の場合は、もう買った品は値段を見なければ済むことです。

ツアーでしたら、絶対忙しいと思います。
     観光の途中でも目に付いたものがあれば、ちょこちょこ買っておかれると、後で困らずに済むと思います。

荒川さんのおっしゃる、木製のサラダフォーク。
     私も欲しいな、なんちゃって・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件