パリ祭について

こんにちは。
ニ年前に一人でパリ祭に行きました。
9時半くらいにオペラ座界隈のホテルからシャンゼリゼ通りに向かいましたが、すごい人でしたね。
シャンゼリゼ通りの間際で荷物検査があり、ペットボトルを持っているとキャップ(フタ)を取られました。
中国人のマナーが非常に悪く、割り込みや押し合いですごく不愉快な思いをしました。
それと、並木道の新緑の木々が邪魔でかなり見づらかったです。
ただ、私も雰囲気を味わいたいというだけでしたので、それなりに楽しめました。
一人でも寂しくなかったです(笑)
戦闘機の航空ショーは、おそらく前日にも練習があるのでタイミングよければ見れます。
パリ祭前日から一般の方があちこちでダンスをされていたり、街の雰囲気も良かったです。


私も7/7~15まで一人で渡仏予定です。
夜の花火は私も見たことがないので、今年はチャレンジしようと思っています。
さすがにエッフェル塔近くは大混乱するので コンコルド広場近くのコンコルド橋辺りで見て、花火終了前には引き上げるつもりです。

本当はお誘いしたいところなんですが、天候によっては断念するのと、その日に日帰りで「アミアン」に行っていてパリに戻るのが19時とかになるんです。

また何か情報交換できれば嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コメントありがとうございます。

    大変参考になりました!

    確かに中国人と街路樹は邪魔になりそうですね。
    でも一人でも雰囲気は楽しめそうで良かったです(笑)
    前日までは空に気を付けようと思います!

    花火、日本のとは違うみたいなので興味があります。
    当日はお天気だといいですねー!
    お時間合いそうならご一緒しましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    7月以降もストライキが・・

    Isharami様は今回の旅行はパリだけですか?
    私は南仏を中心に滞在するのですが、6月28日までと言われていた国鉄のストライキが7月以降も続くそうです。
    スト大国のフランスでも最大級だそうです。
    私はエールフランスとTGVを利用するのでかなり憂鬱になってきました。
    こういうとき、一人旅は不安ですね。