プラハへは早割か長距離バスにして、ジャーマンレイルパスは別な日に使いましょう

ほんの数年前まで(昨年?)ドレスデン⇔プラハをICバスが走っていたので、パス教祖さまがおっしゃるようにジャーマンレイルパスだけで行けました(座席指定は別)。
最近その経路が廃止され、ジャーマンレイルパスだけでドレスデンからプラハに行くためには国境より先は別途運賃が必要になります。
まあ、教祖さまがおっしゃるようにドレスデンから、ミュンヘンやニュルンベルク、あるいはライプチヒに列車で行き、そこからICバスに乗り換えてプラハへ、ならばパス+予約料だけで可能ですが、非現実的です。

地図をご覧になってください。
ドレスデンから国境までよりも、国境からプラハまでの方が2.5倍も長い距離です。
短いドイツ国内の区間のためだけに高いジャーマンレイルパスを使うなんてもったいないと思いませんか?
私がDBで調べた結果、バートシャンダウからプラハまでのECは28.4ユーロです。8)のmarujuさんの14.9ユーロは早割ではないかと(違ったらごめんなさい)。

ジャーマンレイルパス3日用で1日分66ユーロ、4日用で54ユーロ。それを加えると、
28.4ユーロ+66ユーロ=95ユーロ。なんと100ユーロ近くかかります。
ジャーマンレイルパスを使ってプラハに行こうなんてバカなことを考えないで、今回は早割を使いましょう。
8月の適当な時期で調べると、ドレスデン→プラハは14.9ユーロ、19.9ユーロであります。

その差75ユーロ以上。
プラハで、YHではない中堅どころのホテルで優に1泊できる金額の差です。
悪いことは申しません。せっかく購入したジャーマンレイルパス、使いたいのはやまやまでしょうが、プラハ行は早割にして、使わなかったパスは別な日に使いましょう。

トピ主さんに限らず、安易にジャーマンレイルパスに飛びつく人が多いのは嘆かわしいことだと思います。
せめて、旅程を立ててから、その上でパスの購入なり、早割なり、地域チケットなり、長距離バスなりを考えてもいいのではと・・・。
ジャーマンレイルパスは現地でも簡単に買えるのですから、慌てる必要はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 言い忘れました。余裕をもった予定を

2週間ほど前、プラハに行ってきました。

超人的なプラハの歩き方を薦めていらっしゃる方がいますが、数時間であんな周り方はできないと思ったのが、私の率直な感想。まああの方は特別な方ですからマネをしないほうがいいです。

プラハ観光は余裕を持って計画を立ててください。
    プラハ城だけでも時間はかかります。聖ヴィート大聖堂は1時間待ちくらいでしたし、せっかくでしたら衛兵の交代式も見たいし、名物チェコビールも味わいたいですよね。

プラハは侮れません。見るべきところはいろいろあり、私は3日滞在しても足りませんでした。

なお、私はプラハからICバスでライプチヒ入りをしました。19.9ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    18/06/14 22:21

必ずしも正解は無い

>バートシャンダウからプラハまでのECは28.4ユーロです。8)のmarujuさんの14.9ユーロは早割ではないかと

そうです。だから列車が決まってたらネットで買えばいいと言うことです。

hharryさんはジャーマンレールパスを使ってプラハ往復はどうすれば良いのかとの問いですので回答したまでです。それが安いかどうかは別問題です。強制するものではありません。

フレキシータイプを買うのか連続タイプを買うのかわからないし、必ずしもプラハ行きにパスが無駄かどうかはわからないです。
    15日連続タイプを買うつもりなら1日くらい無駄にしても影響無いですし、フレキシータイプなら行きは使わずドレスデンからの早割やバスで行って、帰りは国境まで切符買う手もあります。
    他の日はドイツ国内で使い倒す予定なのかも知れません。

本人の旅行パターンはわからないので何が正しいか(安いか)は分からないのです。

何年か前にウイーンのホテルからミッテまで3人で乗った事があるのですが、空港行くのにCATに乗るからと言ったらこのまま空港まで行った方が安いよと説得されました。
    でも私たちはCATに乗ってみたかったのです。
    逆説得するのに苦労しました。
    運転手は親切に言ってくれたのでしょうが私にとっては余計なお世話だったのです。

ヴィート大聖堂もプラハカード買って朝一で行けば待ち時間ほとんどなかったです。
    チェコのビールは安くて美味しいですね。浴びるほど飲んできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件