18/06/14 08:01

パス利用は大前提??

荒れるのを覚悟で敢えて書きます。

前提の"Germanrailpass"自体が必要か否かはちゃんと検討されているのでしょうか?
何故、これを書くかと言えば、たかが往復で割引切符か、バスで行けば済む話を、わざわざ二カ国のレイルパスにすべきという発想自体が、欧州旅行=鉄道パス利用という前世紀の遺物的考え(これが恐らく例のお方の琴線に触れて沸騰するのだと思います)に由来するのかな?と思ったからです。ましては、パスを使うのだから、一箇所滞留は勿体ない、もっと他の都市にもいけという神のお告げは、それをまともに捉えてしまう人がいる以上、最早笑い事では済まされない(周囲は笑っているが)ことにもなっています。

パスは確かに便利だし、割安の時もありますが、移動ばかりを繰り返すのでなく、ある程度じっくり(郊外や他都市へ日帰りするのも含め)と留まろうというのであれば、今のご時世不要かな?と思ってしまいます。実際、価格を比べれば、結局、DBのSparpreisのほうが安いことが多いし、地域限定割引切符も豊富にあるので、それで済んでしまいます。

なお、先のLeipzig–Pragueは、、、あることはあるのですが、、、、
Bus number 43371
Leipzig Central Station (Coach terminal)
dep. 09:35 Leipzig Central Station (Coach terminal)
arr. 12:30 Prague hl. n. (Wilsonova)

Bus number 43372
dep. 14:10 Prague hl. n. (Wilsonova)
arr. 17:15 Leipzig Central Station (Coach terminal)
なので、現実的ではないでしょう。

On IC Bus services, the standard long-distance fares apply and seat reservation is compulsory. Single tickets include the reservation fee. Travel pass offers (Interrail, German Rail Pass, Eurail) can be used on IC Bus services, provided the passenger reserves a seat. If the travel pass does not cover the entire route, a separate ticket must be purchased for the section not covered by the travel pass.
予約料が必要なことも、非現実的(他社のバスと大差ない上に時間も掛かる)である理由です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ジャーマンレイルパス選択はきわめて賢明です

ドイツの相談をされる方の大半がジャーマンレイルパス前提で質問してるのに、レス2,3,4の方が毎回必死になって否定して乗れなければ紙屑になるか高い追加料金を取られる早割を勧める。それこそ前世紀の遺物的(3大連休にしか出れないから予約必須、前提)考えでしょう。

今は予約に縛られず、どの列車に乗ってもいいパスを利用して自由に旅できる時代ですよ。

来日外国人観光客(個人)の大半は新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用します。
    自由席にはそのまま座れます、指定席も取れ、自由に変更できます。
    でも、のぞみとみずほには乗れません。

一方ジャーマンレイルパスはすべてのICEに乗れる上、近隣国+伊への伊ICE、EC、バスにも乗れます。
    あれだけ人気のあるジャパンレイルパスよりすごいパスなのですよ。
    ユーレイルグローバルパスに次ぐ世界NO2の。対抗はスイストラベルパスくらいでしょう。
    ですから、ドイツへ行くならジャーマンレイルパス以外の選択肢はないでしょう。
    天候、体調、旅程の遅れによって列車の変更は避けられないのに前もって変更不可に等しい早割を買うなんて考えれません。

なぜ、そのような非現実的回答をするかというと、検索だけが巧みで、実際には行ったことがないのだとしか考えられません。4の方は行ったことがあるようですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/14 22:02

移動に使えて便利な時間の列車は

限られているので、ジャーマンレイルパスでなくても困らない。

DBの列車を乗り回すならば、パスが便利ですが、例えばミュンヘンのホテルを朝チェックアウトしてベルリンへ行く場合、ベルリンのホテルにチェックインできる時間を考えると、当然便利な列車は1本か2本だけです。

早割でも全く問題ない。ICE800 9:55発が一番に候補に挙がる。

ここは幹線なので一時間に1本の割合で選択肢は多いが、僕がミュンヘンからヴェルニゲローデへ行ったときは、乗り換え回数が一番少ない IC800 到着時間から逆算するとこの1本だけになってしまう。

次は11:56発、夕ご飯をどこで食べようか、心配。

3日間連続パスの場合、連泊はパスの無駄使いで使えない。3日フレキシブルタイプで200ユーロだから長距離移動には割安感はあるが、バイエルンチケットなどの地域パスと組み合わせると10日以上ドイツに滞在しないとメリットはないのではないかと思う。

マルコさんのように、あちこち飛び回る人向けでしょう。