主目的と二次

こんにちは、ちるみるさん、

平日限定といった感じがするので、見当ハズレのレスでしょうが、
オルガンが大事なら、既出のようにミサに出席が無難と思います。

ミサ出席には、信者である必要はありません。ただ聖体拝領は遠慮します。
ミサ中は、観光客が中に入れないようにしてある教会では、
遠慮くださいといわれることがあります。でも、ミサに出るつもりがあるなら、入れてもらえばいいです。

特定の訪問時間にオルガン練習が聴けたという体験談は、
主目的が教会訪問で、オルガンが二次的であれば参考になるでしょうが、オルガンが大事であれば、余り期待できないかもしれません。

元々練習は聴いて貰うためのものではないし、、。仮に弾いていたとして、観光客だけなら、互いに構わないでしょうけれど、
祈りたい人が来ることもあります。誰か祈り始めると、邪魔だろうと、弾くのを遠慮することが、あります。
観光のためだけに教会が解放されているわけではなく、ご存知のように祈りの場でもあります。

続けるオルガニストはいますが、来客をみかけると弾くのをやめる奏楽者もいます。
同じ箇所を反復したいとか、途中で止まったり、少し前に戻るなど、したいので。
来客のありそうな時間に練習しているほうも悪いので、お互い様ですが。

オルガン演奏が聴けるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/05 19:15

エレクトーン貰ってください

オルガンの話題ついでにお願いです。
    私の娘が使っていたエレクトーン完動品、状態は良いですが、何方か貰っていただける方、受取人払いで貰ってください。
    ご希望の方。自己紹介の通りメールください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました(*^_^*)
    HPの場所までご教示いただき本当にありがたいです。

オルガンを聴きたいなら
    やっぱり日曜にいくのが無難ですよね。
    でも日曜到着翌週土曜出発なので、今回は出会えたらラッキー
    という気持ちで言ったほうがよさそうですね。
    シャルトルは午後のほうがステンドグラスが美しいと聞いたので
    平日の午後に行こうとおもっています。
    シャルトルのオルガンは美しい音色で有名のようなので
    今度行くときはフェスティバルのときに行ってみようかな
    と思いました。
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件