タクシーで5分です

>こんなでも、パタンとか行けますかね?行きたいけどなぁ。

パタンはカトマンズ市内からタクシーに乗っても5分程度のところ
後はあなたの行く気力次第です。

パタンは仏教徒の方が多く一つの寺院にヒンズー教と仏教両方が
祭られているところが沢山ありますが、意外と気がつかないものです。

カトマンズ市内は車が一杯、ポリューションが問題になっています。
最初(20年前)に行ったとき、ネパールで初めてエスカレータが
町の百貨店に設置され、物珍しさで大勢の人が毎日詰め掛けていました。
あの頃から西徐々に西洋文化に汚染されてきた感じです。

当時から始まった小学生への英語教育、今ではそれが効をなして
30歳ぐらいまでの人は英語が通じます(日本人よりも上手い!)

空港からホテルまでですがタクシーにはメーターがついています。
できれば予めメーターか交渉料金かをハッキリさせておいたほうが
よいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5分ですか!(^^)

お返事ありがとうございます。

5分なら行きたいなぁ~
    今日も本屋で【地球の歩き方】のネパールを読んでました。
    なんだか他の地域でしたら、本を読んだら、だいだいの感じは掴めるのですが、カトマンズはガイドブックを読んでもイメージが掴めないんですよね。不思議・・・・
    でも、一回訪問したらどこでも慣れるもんですよね!

ネパールも やたらと引ったくりや盗難・強盗の話が出てきますが、
    これはどこも同じかな・・・あんまり心配しすぎる必要はないですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配のしすぎでは?

>ネパールも やたらと引ったくりや盗難・強盗の話が出てきますが、
    これはどこも同じかな・・・あんまり心配しすぎる必要はないですかね?

「百聞一見」というではありませんか。
    きっと行かれて見ると聞くとではこんなに違うものかと思われるでしょう。
    ご不安ならひったくられては困るようなものを持ち歩かないことです。

それよりもなま物にはご注意を、細菌性の下痢は簡単に治りませんので・・