Re: 補足

レスありがとうございました。
細かくアドバイスいただき、意味がないどころかとても参考になりました。
案内所に行くと一番確実なのでしょうが、junminさんが言うように案内所が近くにない場合困りますよね…
できるだけ日本で情報収集していきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 16:25

    心配する必要はありません。

    MTAバスに比べてダッシュの扱いが小さいのは、路線の数の違いでしょう。メトロバスの方が路線数がずっと多いですし、一つの路線も長いので(ダッシュは近距離が中心です)、カバーされている地域はメトロバスの方が遥かに広いです。ただ、目的地までメトロバスとダッシュ両方走っていて、かつ、ダッシュの運行時間帯だったら、私ならば、まず間違えなくダッシュを選びますね。運賃は安いし、バスがメトロバスより小型なので運転手さんからバス全体が容易に見渡せる構造になっており治安面の不安が少ないし(メトロバスでも車内の犯罪の可能性は殆どないと思いますが)、バス自体もメトロバスより若干ですがきれいな気がします。乗客のマナーも、あくまでも私の知る範囲ですが、日本よりいいです。何度も使っていますが、マナー違反と思われるような行動(立っている人がいるのに荷物をいすの上におくとか)は、記憶にありません。
    乗り降りの仕方は、お乗りになる路線も均一運賃のようなので、前のり、運賃前払い、降りるときは紐をひっぱる、降りるの、メトロバスと同じパターンだと思います。みどりのくつしたさんがお書きになっているとおり、窓から通りの名前をチェックしてバスが地図上のどこを走っているかを確認することをおすすめします。
    あと、今日、ダッシュのバス停を一つ観察してみたら、ダッシュであることと路線名は書いてあったのですが、時刻表、路線図等はまったく見当たりませんでした(同じダッシュのバス停でも、もっと親切なバス停もあるんですけどね)。その辺は、期待しないほうがよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝!

    junminさんの情報でイメージが出来てきました。
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りDASHは運賃が安いので、とっても魅力的にも関わらず、情報はメトロバス中心でDASHはおまけ程度でなんですよね。
    バス停は、なんとなく不親切なイメージありました。
    初心者の私の場合、乗る前に目的地に行くかどうか確認して乗った方がよさそうですね。
    もう一つ質問させて下さい。
    DASHは運行時間が短いので昼間活用しようと思ってるのですが、バス全般、日が暮れてから乗るのは防犯上お勧めできないと聞いたのですが、いかがですか?
    私の考える日が暮れてからっていうのは、だいたいPM7以降?っと思うのですが・・・