コメントありがとうございます

ローデンブルグ、ノインシュバイン、ハイデルベルグ、ライン川クルーズは、私自身は行ったことがあります。
旦那の方が、はじめてのドイツでして、リクエストを聞いたところ、「ケルン大聖堂」「山にいきたい」と
いう意見があり、また私の方は前回ライン川クルーズの前に、朝、リューデスハイムを素通りしてしまったので
リューデスハイムを散策したいという希望もあり、私自身ケルンも行ったことがないので、このようなプランになりました。

旦那も,ローデンブルグ、ネルトリンゲンも気にはなっていたものの、鉄道のアクセスが複雑で、バス移動も時間がかかるので、都市間の移動は簡単にしようということになりました。
ケルンもどうせ行くなら夜景を見なければ・・・・と、あえて一泊することにしました。

ミュンヘン⇒ケルン行きの鉄道のみ計画して考えた方がよさそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミュンヘンからザルツブルク、ベルヒテスガーデン、プラハから日帰りも可

≫ローデンブルグ、ノインシュバイン、ハイデルベルグ、ライン川クルーズは、私自身は行ったことがあります

それで納得いたしました。

旦那さんがケルンと山ならツークシュピッツェに加えてニュルンベルクでなく、ドイツ随一の山(高原)の景勝地のベルヒテスガーデン日帰りもいいかと。ドイツで最も美しいといわれるケーニヒ湖やヒトラーの山荘鷲の巣がありなす。所要時間はツークシュピツェとほぼ同じです。
    また、ジャーマンレイルパスでザルツブルクへも行けますよ。
    強行軍ですが、チェコのプラハへもICバス(ジャーマンレイルパスで無料。ただし要予約で予約料4.50€が必要)でミュンヘンから日帰りも可能です。7時台発の22時半前帰着なら約7時間も滞在できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 22:57

リューデスハイム

ライン川下りではなく上りです。

フランクフルトを朝出て、電車でリューデスハイムへ行き、10分歩いてツグミ横丁を通ってゴンドラ乗り場へ。

ここでリングチケット(18ユーロ)を買ってゴンドラで、ニーダーヴァルトの丘に登りライン川を上から見て、30分ほど歩いてリフトでアスマンハウゼンへ下りて、そこからリューデスハイムへの船に乗って戻る。3時間見ればよいでしょう。

ゴンドラは9:30からです。

フランクフルトからのライン下り、船の本数が少ないのでご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/11 23:32

訂正

リングチケット、15ユーロでした。

逆回りもあります。9:15が始発、乗り場は8番桟橋。

船の最終、リューデスハイム17:00、アスマンハウゼン18:20。

今年のプランでは、夏季一日11便の船があります。

www.seilbahn-ruedesheim.de

• いいね! 0
    • コメント 0件