18/06/11 22:24

新幹線が東海道新幹線のことならば

FrecciaRossaはETR500時代にローマ-フィレンツェしか乗ったことがないのでETR1000は知らないのですが、乗り心地は高速線に限れば東海道新幹線より乗り心地は良かったと思います。
新幹線との違いは運行頻度と自由席の有無です。
FrecciaRossaの走る幹線はローマからミラノ、トリノはそこから外れますので新幹線で言えば東京から新神戸とかに行く感覚でしょうか。
それでも新幹線は時間あたりのぞみの直通が時間あたり3本くらいありますが、ローマからトリノ直通は最大日に15本くらいしかありません。
ITALOがあと8本くらいありますが。
勿論乗り継ぎしていいなら選択肢は増えます。
チケット購入時にcambi:(数字)と書いてあれば乗換です。
数字は乗換回数です。

これを踏まえて、
Q1.少なくとも高速線区間は「東海道」新幹線との比較なら快適だと思います。

Q2.ストライキがなければそんなに心配は無いと思います。

Q3.直通で行きたいなら事前購入できるならした方が良いです。
 少々後の列車になってもいい、乗換があってもいい、ITALOでもいいならしなくてもいいかも。
 なんせ自由席がないので満席かどうかの予想ができない限り乗れない覚悟は必要です。
 (私の乗ったローマ-フィレンツェは少々空席があったが、フィレンツェ-ベネチア間は満席だった)

Q4.スリにはいつでも気をつけるべきです。新幹線にもブランコ等のスリはいます。
 スーツケース等を盗っていくのもいるらしいので、列車が停車する前後は荷物に注意するか、ワイヤーロックしておけばいいです。

Q5.先に書いたとおり乗換はあります。(ミラノ乗換え)
 新幹線だって東京から新神戸に行く際に新大阪行きに乗ったら山陽新幹線に乗換えが必要です。

東海道新幹線が色んな意味で規格外れなのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント