お伺いしたいこと

JORGEさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。そうです!FrecciaRossaです。Q1:乗り心地は、日本の新幹線を想像しておけばよいでしょうか? Q2:遅延、運休はよくあることなのでしょうか? Q3:日本で
事前購入しなくても、当日、余程のことがなければ購入可能でしょうか? (席のクラスは並であれば良いです)Q4車内では、やはりスリとかに気を付けた方が良いですか? Q5:途中で乗り換えが必要な場合とかあるのでしょうか?(日本の新幹線では考えられませんが) よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/12 08:08

245€のExcutive席を残して売り切れ

Q5:博多まで行くのに岡山や広島で乗り換える場合もあるのと同様、ミラノ乗り換え便も有りますが直行が望ましい。FR(frecciarossa)に他の私鉄のITALOを加えて計画すると選択が増やせる。

Q4:ローマ・テルミニでは発車前に大荷物を荷物置き場に置き、小荷物を座席におき、中荷物を頭上に上げている慌ただしい時間に大や小を乗客でないのが乗り込み持ち逃げ。最近は、ある対策によりこれは犯罪者がやりにくい。

Q3:06:20発といえば早朝便なのに今日のは245€のExcutive席を残して売り切れです。今、現地は朝になっていないが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなんですか!

こんばんは。SOLD OUTなんて! 貴重な情報有難うございました。事前購入ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 22:11

当日最下位席でも98ユーロ

が当日購入で、これが売り切れることはまずありあせん。日本人には盆暮れの民族大移動時の立ち席の恐怖から、切符が買えれば御の字という思いがあるのでしょうか。一方、事前購入、しかも先手必勝の Supereconomy なら半額以下の 42.9 または49.9 ユーロです。Busiesssでも78ユーロ、最高位のExecutiveでも157ユーロ。これは一車両に一列ずつしかありません。Businessでも2 -1 列なので1人の時は楽です。現地に滞在していて、朝、突然お告げがあって出かけようと言うのならしかたないのですが、そうでなければオンラインで早めに買ってしまいましょう。一番安い切符では変更返済一切不可ですので、変更しない覚悟が必要。Economyは一回のみ変更可能だが、Baseまで引き上げられるため、中途半端とも言えなくもない。

車内お盗難ですが、停車駅が少ない、全席予約制(無賃乗車は原則不可)なため、他人の懐を生計としている方々は商売が困難です。それでも、身なりの良い紳士淑女として高速鉄道専門家がいないとも言い切れませんが、かなりコストパーフォマンスが悪い筈です。顔も割れるだろうし(当たれば大きな収入にはなる)。列車内居眠りご法度なのですが、上記の特殊性か、日本人以外でも結構います。ですから、貴重品を身につけておくという注意をしておけば大丈夫でしょう。

Q1ですが、以前経済誌(多分、東洋経済)で欧州高速鉄道特集があり、座席の比較がありました。なんとイタリア鉄道がDBよりは圧倒的に数値的には優れている。新幹線のように方向転換できません。お見合い席が多いですよ。

Q2は滅多にないでしょう。ああ、運休です。遅延は日本が超特殊で、秒単位。イタリアでは30分は誤差範囲が普通ですが、高速鉄道は分から10数分かな。少なくとも秒単位の正確さを自慢する国民性はあり得ません。

Q5は日本でもありますよ。。。。。東京人が地方も東京と同じシステムで動いていると思うと、そう考えるのでしょうか?ひかりとのぞみ、さらにこだまはごくごく当たり前ですが。上記の場合、ミラノ乗り換えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です。

JORGEさん、本当に!有難うございます。非常に詳しく、ご丁寧に。感謝感激です。参考にさせて頂きます。どうかお元気でお過ごしください。