早割+バイエルンチケットは勧めません

日本を旅行する外国人は大半が新幹線、特急に乗り放題のジャパンレイルパスを利用します。
激安で、日本人は買えないため、うらやましいですが、のぞみ、みずほには乗れません。
一方、ジャーマンレイルパスはすべての高速列車ICE、特急ICにも乗れます。予約も必要ありません。希望すれば1回4.50€でできますが。1等乗れます。5日用ツインパスはひとり乗れます。3万円。1日あたり6000円です。
高速列車の1等でドイツ中の旅行できると思えば、こちらも激安です。
日本人は日本の敵をドイツで討つという感じになるかと。
ホテルも飛行機、列車も早割は安くても変更不可か高い割り増し料金が。
パスだと変更は全くの自由。
下記の旅程だと

3日目:ミュンヘンからツークシュピッツェに日帰り観光(鉄道で移動)
4日目:ミュンヘン観光か、ニュルンベルクに日帰り観光を予定(鉄道)
5日目:ミュンヘン⇒ケルン(ICEで移動。一等席を希望)

3日目が朝雨なら4日目の雨でも観光可能ニュルンベルクと入れ替えればOKです。ICE,ICの空いてる席に座ればいいです。
3,4日とも雨なら5日目にツークシュピッツェに日帰り観光をします。それでも19~20時にはケルンに着けます。
4,5日目に早割をとっていたら、そのような芸当は不可能です。
よって賢明な旅行者はわずかな値段の違いに惑わされず、天候、体調その他のあらゆるハプニングに対応できるパスにします。

バイエルンチケットは日本の青春18きっぷと同様、快速と普通しか乗れず、機動性がまるでありません。
1週間足らずと時間のない旅行者には全く不適といっていいでしょう。

日本を1週間しか旅行できない外国人は青春18など買いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/06/11 21:32

マルコさんの好きなパスも入れてあります

マルコさん、人の予定を勝手に自分流に変えてどうするの?

後半2日はパスもありかなと書いてます。

ちょっと間違ったのが、ICEがバイエルンチケット使えなかったことを忘れていたことと、ニュルンベルクへは2時間で行けたことです。

この点は訂正してお詫びいたします。

地域割引乗車券+ジャーマンレイルパスが正解ではないかと思います。

5日目の朝もミュンヘンにいたらケルン観光ができなくなってしまう。大聖堂だけならば遅くても可能ですが。

自分の意見を押し付けるのではなく、トピ主の参考になるレスにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

物理的に押し付けなんてできません。あくまで提言ですよ

>5日目の朝もミュンヘンにいたらケルン観光ができなくなってしまう。大聖堂だけならば遅くても可能ですが。

自分の意見を押し付けるのではなく、トピ主の参考になるレスにしましょう。

5日目の朝は100%ミュンヘンにいるようです。ミュンヘン発が午前中か午後かは予定表からは分かりませんが。

ツークシュピッツェを楽しみにしてる感じですから、雨だと最悪2日後もありでしょう。その場合は午後遅くか夕方発とする方もいるでしょう。
    ケルン行き日本人の95%は大聖堂だけですから、1,2時間でもいいでしょう。
    予約したホテルは動かせないとして、ジャーマンレイルパスならいくらでも行く日を変えたり、場所さえ変更可能です。
    お勧め地を挙げ、画像検索したら、行く予定地よりよさそうなら変更することは賢明なことです。
    それが押し付けというなら、あなたのコメントもすべて押し付けになります。