予防接種要否(日本→エチオピア→南アフリカ→ジンバブエ→ボツワナ→南アフリカ→エチオピア→日本)

高島たいらさんご丁寧にありがとうございます。

黄熱病の予防接種についてメインにお伺いしたかったのですが、
もしそれ意外にも必要な予防接種の情報あればいただければという意図でした。

おっしゃる通り、今回エチオピアのアジスアベバ経由するので懸念しています。
アジスアベバでの滞在時間は12時間以内(2時間ほど)なので、
南アフリカへの入国の際には、正式には提示を求められないと考えています。

ただし、今回途中に訪問するボツワナは、汚染国を通過した場合に提示が必要とありました。
エチオピアからボツワナの間に、南アフリカ→ジンバブエと経由しているので、
その場合にも証明書を求められるのか、その点を気にしています。

汚染国を経由して来たことは間違いないのですが、
3カ国前の話なので、そこまで対象となるのか、聞かれるのかという話です。
(こちらのご説明が足らず失礼致しました。)

と申しましても、皆さまのアドバイスを参考に、以下の高島さんのお考えに賛同して
私も黄熱病の予防接種は受けようと思います。

>まず、黄熱の予防接種は一度受けたら死ぬまで有効となったので、こんな心配をするなら、
 >受けてしまってイエローカードを取得し、一生パスポートといっしょに持ち歩く、
 >というのが(私はそうしていますが)一番安心できます。

今後のために、もし以下について分かりましたら、(分かる方いらっしゃいましたら)
ご回答いただけましたら幸いです。

・黄熱病以外に受けるべき予防接種があるか。
  (A型肝炎・B型肝炎・破傷風などもFORTHの予防接種候補に記載ありましたが、
   口コミサイトなど見ていると黄熱病のイエローカードのことしか主に書いていないので、
   実際はあまり気にしなくていいものなのかという話です。)

・上記パターンでボツワナに入国する際にも必要か。
  (経由地から数カ国またがって入国する場合にも対象となるかという話です。)

皆さま本当にありがとうございます。
初アフリカで今から大変楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:予防接種要否(日本→エチオピア→南アフリカ→ジンバブエ→ボツワナ→南アフリカ→エチオピア→日本)

TAKA1986さん、こんにちは。

旅行の内容にもよりますが、普通の(?)サファリですよね。私に言わせると、探検隊が行く、みたいなところに行かない限りは、特段の予防接種は要らないと考えていますが、この辺は意見が分かれるかも知れません。ミニバスターミナルの屋台で売っている○○・・・とかに手を出さなければ、問題ないと思います。

ボツワナのハボローネにはヨハネスブルクから空路で行きましたが、やはり(正確な英語は忘れましたが)「直前はどこから来たか」みたいに聞かれて「じょはねすばーぐ」と答えて終わりです。一週間以内にいたところを答えろとかは聞かないはずなので、黒歴史(?)は言う必要がないと思います。ジンバブエ→ボツワナが空路になるということでしょうか?それだったらジンバブエの街の名前を言うことになると思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

高島たいらさんご回答ありがとうございます。

はい。今回はサファリはクルーガーとチョベに行くだけですので、
    かなりオーソドックスなコースかと思います。

また、ボツワナへは、ジンバブエから陸路で行く予定です。やはりエチオピアのことまでは聞かれそうなさそうですね。そうかなとは想定していましたので、もし本当にそうであれば今回のルートではイエローカードはいらないかも知れません。

とは言いつつ、前述の通り、今月中には予防接種を受けようと思っています。
    ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件