ロマンチック街道、ハイデルベルクへも

5日用の1等フレキシーツインパスでいいかと。

ツークシュピッツェ鉄道ではパスで1割引きになります。
4日目は列車でロマンチック街道のローテンブルクやネルトリンゲンに行けますよ。または行きヨーロッパバス(2割引き)帰り列車ででも。

フランクフルトから日帰りでライン下り+ケルン大聖堂はゆっくりできますから、2日かけるのはもったいないですね。
余った1日でハイデルベルク日帰りを勧めます。
ロマンチック街道やハイデルベルクが旅程に含まれていないのは以前すでに観光されてるからですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コメントありがとうございます

ローデンブルグ、ノインシュバイン、ハイデルベルグ、ライン川クルーズは、私自身は行ったことがあります。
    旦那の方が、はじめてのドイツでして、リクエストを聞いたところ、「ケルン大聖堂」「山にいきたい」と
    いう意見があり、また私の方は前回ライン川クルーズの前に、朝、リューデスハイムを素通りしてしまったので
    リューデスハイムを散策したいという希望もあり、私自身ケルンも行ったことがないので、このようなプランになりました。

旦那も,ローデンブルグ、ネルトリンゲンも気にはなっていたものの、鉄道のアクセスが複雑で、バス移動も時間がかかるので、都市間の移動は簡単にしようということになりました。
    ケルンもどうせ行くなら夜景を見なければ・・・・と、あえて一泊することにしました。

ミュンヘン⇒ケルン行きの鉄道のみ計画して考えた方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/11 22:57

リューデスハイム

ライン川下りではなく上りです。

フランクフルトを朝出て、電車でリューデスハイムへ行き、10分歩いてツグミ横丁を通ってゴンドラ乗り場へ。

ここでリングチケット(18ユーロ)を買ってゴンドラで、ニーダーヴァルトの丘に登りライン川を上から見て、30分ほど歩いてリフトでアスマンハウゼンへ下りて、そこからリューデスハイムへの船に乗って戻る。3時間見ればよいでしょう。

ゴンドラは9:30からです。

フランクフルトからのライン下り、船の本数が少ないのでご参考に。