18/06/10 23:21

券売機を使いこなせるならば

駅で早割切符(3日前に買わなければならない)を買って行動するか、不安であればジャーマンレールパスもありです。
なおミュンヘンのMVVの券売機、中央駅の地下の青い券売機は日本語が表示できます。ツークシュピツェへ行くならバイエルンカードをお勧め、二人ならば割引率が良くなる。もちろミュンヘン市内も使えます。
ニュルンベルクへもバイエルンチケット使えますが、8:55発のICEで12:10着です。移動に3時間かかることを念頭に。

ICE1等でなくても2等は日本のグリーン車と大差ない。長距離は座席指定が良いでしょう。駅の窓口は2.5ユーロ+2ユーロの窓口手数料がかかる。券売機でも指定できる、英語出ます。大きな駅は整理券方式なので予約には30分ぐらい余裕を見てください。

MINIMINI77さんの予定からパスを買うなら後半の2日分でしょう。

ホテルはミュンヘン郊外へ移動するなら駅近く。旧市街へはトラム19番で移動するか歩くことになります。

Good luck.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

ミュンヘン⇒ケルンは指定の方がおすすめなのですね。スーツケースを持って長距離移動なので、その日は指定券購入という事で検討します。
    (数年前、ザルツブルグ⇒ウィーン移動のとき、はじめての鉄道移動でしたので、日本で指定券を購入していきました)

ニュルンベルクまで1時間ちょっとだと思いましたが…結構かかるのですね。

ホテル・・迷いどころです。鉄道移動だと中央駅なのですが、治安が少し気になります。
    旧市街に泊まるというのも魅力的なのですが、ツークシュピッツエに早朝出かける日が
    あるとなると中央駅の方がいいのかなとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/11 22:26

座席指定

ミュンヘン-ケルンは座席指定してください。

ただし後ろ向きになるかもしれません。確率50%。

ケルン-フランクフルトは座席指定しないほうが、理由は進行方向左側に座らないとライン川が見れません、見られても頭越し。この区間案外すいてます。

5月に旅行した時は、ハンブルグ-ケルン、逆向き、チューリッヒ-ウィーン間、前日に予約しました。ウィーン行き途中から逆向きが3/4でした。

ミュンヘン中央駅、構内は怪しい人もいますが駅周辺そんなに治安悪くないです。物乞いはいますが。

旅行楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件