機内で寝れないと...

tubuさん、こんにちは。

どの程度疲れるかですが、ロンドンとは8時間の時差があり、移動日は1日32時間になる(24時間+8時間)ので、そもそも疲れるのですが、いかに機内でうまく寝るかにかかっています。

仮に飛行機(2便)で全く寝れないと仮定すると、48時間寝ずに戦えますか?となってしまうので、20代でもさすがに厳しいと思います。

----【例えば】----

起床:7:00AM(日本時間)と仮定(出発日の朝)

飛行機1(アブダビ到着:0:45AM)→5:45AM(日本時間:翌早朝) 
      *この時点でほぼ徹夜(起床後:22時間45分経過)

飛行機2(ロンドン到着:7:30AM)→15:30(日本時間:翌日の午後)
      *起床後:32時間30分経過)

◆このまま観光

就寝23:00(ロンドン時間)と仮定 →7:00AM(日本時間:翌々日の朝)
      *丸2日完全徹夜(起床後:48時間経過)
-------------

この様にアブダビ到着時点で、もう徹夜状態となるので、機内で寝ておかないと厳しくなります。ここをナチュラルハイで乗り切っても、徹夜明けから更に24時間も寝ないのは、辛いと思います。
ここからも機内で寝る事が非常に重要だと分かると思います。
エティハドも良く乗りますが、機内で寝るので、そんなに厳しいと言う印象はないですが、寝れないとなると、避けたい選択肢です。

尚、直行便だとしても、機内で一睡も出来ないと、当日の23時に寝ても日本時間では翌朝7時で徹夜ですが、夕食食べて後は寝るだけであれば、楽と言う訳です。


②:アブダビ空港は多少移動距離があると思いますが、空港マップも全然役に立たないので、サインに従って、移動するしかありません。そんなに悩ましい所はないですが、始めてであれば、「入国審査」などの英単語をメモしておき、ガイドブックで手順を確認しておくと良いでしょう。
また、行きよりも、イギリス発の便の方が遅れる可能性があり、焦るのですが、乗り継げなかった事はなかったです。ゆっくりは出来ませんが、ある程度空港も見れると思います。

後は、イギリスの入国審査で、根掘り葉掘り英語で質問されるので、その対策も必要と思います。

参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/06/08 20:28

    ありがとうございます

    なぜか時差の事をあまり考えてなかったのですが(汗)教えて頂いた事を考えると8時間の時差ってキツいのですね。
    さすがに48時間寝ないということは無いのでしょうが、機内で寝る事の重要性はとても分かりました。
    今皆さんのレスを読みながら初めての飛行機、しかも長時間フライトなのだから大人しく直行便にしようかなーと気持ちが傾いております。

    少し疑問なのですが、夜行便で夜飛ぶ時に寝るのは当たり前ですが、直行便で昼間に飛んで現地に夕方くらいに着く場合でも、機内ではすっかり寝てしまうものなんですかね?
    機内ではなるべく起きていないと、現地のホテルに着いてからぐっすり眠れないんじゃないかな~と思っていました(すみません勝手なイメージです……)。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/08 21:53

    あの席で熟睡は不可能

    だと言う前提が必要だと思います。眠りは浅いので、良質の睡眠は期待できないと思っているほうが賢明です。

    全く揺れないと言うことはないし、客がうるさかったり(これは中東系の欧州便で多いような気がします)、通路に出る、または他人が出るときには必ず、他人を巻き込んだり、巻き込まれたりします。グループで雑談する連中もいるのです。通路にたっているので、かなりうるさい。

    あくまで個人差があるのですが、香港を朝たって座席はファースト。着陸の遅れは珍しくなかったのですが、駐機場のゲートの準備ミスで、地上で一時間弱滞在。入国は当然、優先ラインで速やかでしたが、到着ラウンジで休む予定が狂い、すぐにバスで別の空港に移動。其の間は爆睡でしたが、空港ホテルに着いて、即床に就きましたが、18時か19時頃にけたたましい電話音でおこされた。フロントの女性からで、「どう、いい部屋でしょう・・・・・」。元世界制覇した大英帝国の末裔には、日本が極東の端に位置し、欧州に来るには1日掛であることは理解できないのでしょう。翌日の英国朝食がこの世のものとは思えないほど不味かったのもよく覚えています。ああ、入国でも、「何故、⚫️⚫️国に行くのに何故、英国に来たのか?」と聞かれました。欧州の小国で、直行便なんかあるわけないだろ・・・と心のなかで呟きました。

    水平シートでも睡魔とのたたかいなのです。