05/06/05 16:07

レンヌからバスで

南仏、いいですねぇ 私も数年前の6月に行きました。
日中はジリジリするぐらい暑かったけど、朝晩は冷え込んだので羽織るモノがあると便利ですよ。

モン・サン・ミッシェル、私はTGVでモンパルナス→レンヌまで行き、レンヌから
隣接するバスターミナルから出るバスで行きました。
1時間ちょっとで着きますよ!

バスは空いていて、1番前に座ったのですが、近づいてくるモン・サン・ミッシェルは・・・口あんぐり。
こんなものが世の中にあるんだぁ~ と。

駐車場からモン・サン・ミッシェルまでは、確か10分も歩かなかったような気がします。

見学時間は、3時間あれば十分でした。
モン・サン・ミッシェル内は、ガランとしていて、そんなに観る所はないです。
島内(と言うんでしょうか!?)も狭いので、すぐ観終わってしまいます。
名物のオムレツもすぐ食べ終わってしまい・・・時間がかなり余ってしまいました。
一人で行ったので、喋る相手がいなかったからというのもありますが。

ヴェルサイユは、丸1日いても◎!広くて、見所が沢山あります!
チケット「自由見学」を買いましたが、そんなに言うほど並ばなかったです。
でも、城内はすんごく混んでいて、牛歩状態の所も・・・・。

庭が広いので、時間がなければ、自転車か園内を走る汽車を使うといいですよ!

というわけで、どちらに行く方がいいかは・・・人それぞれだと思いますが、私はヴェルサイユかな。
モン・サン・ミッシェルは、日帰りだと、どうしても丸1日使ってしまいます。
パリ滞在が3.4日あれば行ってもいいと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント