18/06/08 01:04

Re: クレジット決済を前提とすると多いかも

>プラハでチェコ語しか通じないのは、ベトナム人など雑貨店や中国人のレストラン、
>老人くらいで、お店でチェコ語を意識することはほとんどないですね。

私の経験では逆にベトナム人、中国人や他の外国人がやっている店やレストランのほうがチェコ人が経営しているそれらより英語が通じるように思います。
旧市街の店やレストランはほとんど英語が通じますが郊外のほうへ行くとチェコ語オンリーという場合が多いですね。

On topicで答えると、
5泊6日なら3000CZKでも使いきれるのではないかと思います。
コンサートやオペラはツアーオペレーターを介するとクレジットカードが使えたりしますが、一部のコンサートホールやオペラハウスではカード払いが出来ません。
食事や飲み物のレベルにもよりますが、中華やベトナム料理だと100-200CZKぐらい。
高い伝統的なチェコ料理の店だと300-800CZKぐらいでしょうか。
ビールは空港以外は基本的に安いです。郊外のバーだと330mlで20CZK位の所もあります。

アンティークですが、旧市街に有るような店だとほぼ確実にカード払いが出来るでしょう。ただし、最小支払い金額の制限があるかもしれません。(例えば300CZK以上の買い物とか)

他のスレッドでも書きましたが、プラハの両替商はぼったくりが多いです。
大概レートも悪く、Commission free(手数料無料)と書いてありながら実はコルナ->外貨への交換時のみ手数料無料だったりします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

もし万が一使い切れそうにないと早い内に悟ったらキャッシュをどんどん使っていく事にします、3000でも大丈夫そうですか!
    コンサートも1回だけなのでもクレジットが使えなかったらキャッシュで支払います。使えない場所もあるのですね。

チェコの雑貨が好きで小さな雑貨屋さんを巡りたいのと、海外のアンティークにも興味があるのでアンティーク店にも行きたいです。一部のアンティーク店では価格のシールがないものは交渉と書いてあったので、交渉、うーん無理 絶対ぼったくられる自信ありかと 笑

チェコの地元の方が行くようなお店で食事やカフェを楽しみたいので、おっしゃられるととおり、チェコ語しか通じないお店もあると想定して勉強と準備はしっかりしていきたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 01:54

スレ主さんはプラハのみの滞在ですよ?

スレ主さんの文章では郊外でのアクティビティは一切書かれていませんが?そう理解して、プラハ市内に限定して書いたつもりですが、プラハ市内のチェコ人のお店で英語が通じなかったのですか?また、両替をしないことも明言されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/08 02:14

市外と勘違いしている?

>スレ主さんの文章では郊外でのアクティビティは一切書かれていませんが?
    >そう理解して、プラハ市内に限定して書いたつもりですが、プラハ市内のチェコ人のお店で英語が通じなかったのですか

私もプラハ市内と限定してお話しています。郊外であって市外ではないですよ?
    プラハと言っても22区もあるし、旧市街(プラハ1区)だけを歩くわけじゃないでしょうに。
    空港がある場所もプラハで6区ですよ。
    6区はでかいですけど。プラハ城の北側のあたりから空港のあたりまでですから。
    比較的中心部の3区、5区、6区、7区のチェコ人経営の店やレストランで英語が通じないことはありましたよ。

トピ主さんはこう書いてますね、
    >2日目は3~4箇所の教会や名所を周り教会コンサート、カフェ休憩とホスポダのようなお店で食事予定
    これでどうして郊外が除外されるのかが不思議です。

恐らくytzkさんの考える郊外と私の考える郊外の定義が違うのではないかと思います。
    私にとっては5区や6区なんかは十分郊外ですし、7区も川を渡った先は郊外だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件