フランクフルトはライン川と反対方向

まるまるまるまーるさん

昨年の9月の旅行の際、フランクフルトのホテルが値上がりしていたので、マインツ(Mainz)に泊まりました。

フランクフルト空港からフランクフルトは、ライン川と反対方向ですので、ほかの方々の書き込みの通り、マインツ、ヴィースバーデン(Wiesbaden)に泊まるのが無難。

もしくは、ライン川下りの視点とするのは、たいていリューデスハイム(Rüdesheim)ですので、飛行機の到着時間によってはここまで足を延ばせるかもしれません。
ただ、リューデスハイム駅は船着き場から離れており、ホテルは船着き場近くです。

ライン川は、両岸に電車が走っています。
ケルンに向かって右岸はローカル列車、左岸は早い電車(マインツ経由)も。
リューデスハイムは、右岸になります。
ヴィースバーデンは右岸側なので、左岸側のマインツよりもリューデスハイムにアクセスしやすいです。
いずれにせよ、グーグルマップで地名を入れて、場所を確認してください。

また、電車の時刻表を調べるならドイツ国鉄のHPで。
フランクフルト空港は、「Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf」を入力してください。
「Frankfurt(M) Flughafen Fernbf」とすると、ライン川沿いを通らないルートが出てきます。
https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

なお、ライン川沿いの小さな街、バッハラッハ(Bachrach)もオススメですよ。
丘に建つユースホステルの「シュターレック城」を勧める方もいますが、ハイキングコースのような山道ですので、スーツケースだったり、夜暗くなってからでは無理でしょう。
タクシーは見かけませんでした。観光局やレストランで呼んでもらえるのかもしれませんが、隣町のオーバーヴェーゼルあたりから来る?

ご検討ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント