海外暮らしですが、

我が家でお土産でもらった食料品在庫は以下のとおりです。

カレールー 36個、高級お茶 10年分くらい、乾燥わかめ 20年分、みりん 10年分、京都八つ橋 すべて廃却済、インスタント味噌汁 5年分、日本酒60本焼酎7本、新潟産コシヒカリ真空パック 25袋、ETC, ETC。そうめんも多数。要は、普通の人が日本で考える物は、何でも大量にありです。

変わったもので頂いてすぐに食べてしまったのは、「食パン」。ペチャンコにならないように箱に入れて機内持ち込みでご持参でお土産。ありゃ美味しすぎました。何度も来られているからです。

わたし用でないですが、お弁当箱。娘・お孫ちゃんは大喜びで使っています。お孫ちゃんは、いつも、変った感じの消しゴム希望。それから、私が愛用している「雪駄」と「法務衣(坊さんが着るような上下服で九州久留米産)」。もうかなり痛んできたので、誰かもってきてくれんかな~。多分、高いと思うからもって来て~なんか言えないです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント