18/06/07 17:48

山葵

現地ではまず入手不可。EU(後一年の命ですが・・・)は検疫なしで持ち込めます。以外に、本物の山葵を食べたことのある人は少ないということがわかりました。タモリですから知らなかったくらいなので。

鰹節も喜ばれるとは思うのですが、彼ら(EU)にはその良さと安全性が理解できないので不可。

今の季節なら、山形のサクランボでしょうが、これは要検査。枇杷ならOKです。マスクメロンもOK。お茶は問題ないの、新茶か高級茶。欧州でも人気ですが、まだまだ日本茶の扱いは素人で、現地にあるのは褐色になっていたりします。逆に日本で作られた紅茶とか。日本のものではないが東方美人は欧州人にも大人気です(知り合いのフランス人は大好き)。

重くてもよければ、日本酒とか。獺祭が長榮で滅茶苦茶な値段で売られているくらいなので、有名品で攻めるか、地元にしか出回らないものにするか。

新種のブランド米も現地では難しいでしょうから、住んでいる地域のブランド米なんか面白いが、米は重いのが欠点。精々1キロ程度でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント