18/06/07 07:44

CA 184

ですよね。もう着いていて、そろそろ搭乗も始まるでしょうが・・・。

結果をここに書けば全てが解決するだけなのですが。

先のことで、良く読んでみたら、WEBチェックインをしたときのメールですね。
普通は、それに見合った時間の目安を通知するものです。例えば、遅くても一時間前とか、搭乗口には45分前までとか。羽田だし、国内の某空港のように明らかに処理能力を超えて受け入れているのと、日本人出入国者の数に比べ圧倒的に外国人の数が多く、早朝はセキュリティーと出国検査で長蛇の列ということもないので、結果的には大丈夫だったはず。

CAは、www.airchina.jp
オンラインチェックイン / 国際線/リージョナル線の就航都市一覧表
東京羽田

お手荷物をお預けになり、遅くともフライト出発時刻90分前までに東京羽田国際空港3階にございます弊社チェックインカウンターに有効なIDをお持ちになりまして、オフィシャル搭乗券にお引き換えください。(お手続き締め切り時刻を過ぎますとご搭乗いただけない場合がございますのでご注意ください。)

なので、90分です(長いほうですね)。預け荷物なしなら、搭乗できれば良いのです(荷物検査、出国の時間は必要)で、確かに3時間前はおかしい。そもそも、オンラインチェックインは、空港での無駄な時間がなくなるのが客にとって最大の魅力なのだし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 飛行機に乗りました。

皆さま 結果をご報告させて頂きます。
    始発に乗って6時前に着いたのですが、肝心の
    チェックインカウンターはオープンしていません。3時間前に来ないとキャンセル扱いみたいな感じに書いてあったのに。(-.-;)
    オープンしたのが6時過ぎ。.10人位の人しかまだ来ていませんでした。チェックインカウンターの方に、送られて来たメールを見せて、ほんとうに3時間前に来ないとキャンセル扱いされてしまうのか、尋ねたのですが、明確な返答はありませんでした。
    中国国際航空は初めて利用します。航空会社のホームページに120分前とあるのに、ウェブチェックインしたら、3時間前になっていて、ビックリ。
    皆さまにヘルプした訳です。無事飛行機に乗れました。いろいろご意見を頂き、いつも助かっています。ありがとうございました。(*^^*)
    ちなみにウェブチェックインした時に来たメールの文面をコピペしました。

座席指定手続きが完了しました。お客様の座席番号は19B、搭乗時刻は07:50:00です。ご搭乗予定の便は2018-06-07 08:30に出発します。パスポートをお持ちのうえ、遅くとも出発時刻の3時間前までに空港ターミナルビルの該当するチェックインカウンターにお越しください。パスポート情報を照合した後、正式な搭乗券をお渡しします。締切時刻までにチェックインカウンターにお越しいただけなかった場合は、搭乗を放棄したと見なされます。どうぞ快適な空の旅をお楽しみください。[中国国際航空]

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/07 08:22

それはご苦労様

オンラインチェックインとあったのを良く読んでいれば、”無視して良い”と書いたのですが、なんか悪いことをしてしまったようです。羽田なら90分前、すなわち8時前で良かったのです。

機械的な対応とはまさにこれでしょう。羽田なら鉄道だけでも二本、さらに道路もあるし、都心からのタクシーでも簡単に行けるので、ギリギリでもまず問題ないでしょう。

あくまで一般論ですが、日本では公表されたチェックインカウンター開店時間よりも早く開くのが多いが、海外では必ず遅れる。自国の習慣をきっちり守るという点では潔いのかも知れません。

考えてみれば、時間通りに店が開くのは日本くらいで、ビジネスホテルの朝食のフライングなんで世界で他にはないのでしょう。素晴らしいことと思うか、逆に無駄なことと思うかは、、国によって違うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件