18/06/06 03:59

クレジット決済を前提とすると多いかも

こんにちは、プラハは幾度も行っており、この夏も行く予定のものです。

シャトルバスの代金はそれで確定していて、お店での支払いはクレジット決済(食事代も含め)を前提とすると、ちょっと多いかもしれませんね。その使い方だと、1000CZKもあれば十分のように思います。KIOSKや街の小さな雑貨店でない限り、クレジットカードがほぼ使えるので。ただ、飲食を現金でとお考えなら、一日1000CZKと見ればよいでしょう。足りなくなれば、至るところに24時間稼動のATMがありますので、最小単位が100CZKなので足りない分だけ引き出せばいいでしょう。

どちらの通貨建てか、については、何も言わなければCZKで取り扱ってくれます、ごくまれに、ユーロかコルナかと聞かれることもありますが、日本円建てを取り扱うという話はまったく体験したことがありません。

プラハでチェコ語しか通じないのは、ベトナム人など雑貨店や中国人のレストラン、老人くらいで、お店でチェコ語を意識することはほとんどないですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/06/08 01:04

Re: クレジット決済を前提とすると多いかも

>プラハでチェコ語しか通じないのは、ベトナム人など雑貨店や中国人のレストラン、
    >老人くらいで、お店でチェコ語を意識することはほとんどないですね。

私の経験では逆にベトナム人、中国人や他の外国人がやっている店やレストランのほうがチェコ人が経営しているそれらより英語が通じるように思います。
    旧市街の店やレストランはほとんど英語が通じますが郊外のほうへ行くとチェコ語オンリーという場合が多いですね。

On topicで答えると、
    5泊6日なら3000CZKでも使いきれるのではないかと思います。
    コンサートやオペラはツアーオペレーターを介するとクレジットカードが使えたりしますが、一部のコンサートホールやオペラハウスではカード払いが出来ません。
    食事や飲み物のレベルにもよりますが、中華やベトナム料理だと100-200CZKぐらい。
    高い伝統的なチェコ料理の店だと300-800CZKぐらいでしょうか。
    ビールは空港以外は基本的に安いです。郊外のバーだと330mlで20CZK位の所もあります。

アンティークですが、旧市街に有るような店だとほぼ確実にカード払いが出来るでしょう。ただし、最小支払い金額の制限があるかもしれません。(例えば300CZK以上の買い物とか)

他のスレッドでも書きましたが、プラハの両替商はぼったくりが多いです。
    大概レートも悪く、Commission free(手数料無料)と書いてありながら実はコルナ->外貨への交換時のみ手数料無料だったりします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/08 01:54

スレ主さんはプラハのみの滞在ですよ?

スレ主さんの文章では郊外でのアクティビティは一切書かれていませんが?そう理解して、プラハ市内に限定して書いたつもりですが、プラハ市内のチェコ人のお店で英語が通じなかったのですか?また、両替をしないことも明言されています。

• 参考になりました

幾度も行かれている方のご意見としてとても参考になりました
    ほぼチェコ語かと思っていたので簡単な英語でもあまり通じないのかなと思って不安でした

雑貨やアンティーク店の小さなお店も周りたいのでそこでクレジットが使えるか、価格表記されていないようなお店なら現金で支払いの方が安全かと思いそれを考慮して大目に3000CZKと考えてましたが減らす事にします

ユーロOrコルナ?みたいな感じで聞かれるなら通じるかと思います
    それ以外だとパニックになる可能性が 笑

夏に行かれるのですね!同じく8月の夏に行く予定です
    服装についても悩む所で、わからない事はまたこのQ&Aで質問させていただきたいと思います
    ご丁寧な回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/06 23:28

それは良かったです。

前レスでの「雑貨屋」は日本で「○○商店」みたいなものです。アンティークなどは置いてありません(笑)。アンティークはバツラーフ広場あたりのパサージュに固まっていますね。

ユーロorコルナの質問も滅多にないです。チェコではユーロ、コルナ両方通用しますが、実際はコルナでの支払いが日常の風景なので、コルナで支払ってもらうことをみんな前提にしています。ユーロでの支払ってもらうことは頭にないようです。故に、お店でほぼいつも聞かれるのは、Cash or card の質問です。

タイ、台湾みたいな屋台ではさすがにクレジットはないですね。そもそも屋台自体があまりないですけど。カレル橋と年末年始みたいなイベントの時くらいですね。アンティークは行ったことないですが、値札が付いてないというのは、体験がないですね。

私の場合、プラハに限らず、ヨーロッパでは基本カードで、次に下ろすまでの最低限の額しか下ろさず、ATMはコンビニATM並みの密度なので必要に応じてこまめに下ろすようにして、余らせないようにしていますー日本にいるときと変わらないです。どの通貨にするにせよ、両替手数料は馬鹿馬鹿しいので。

まだ、最終決定ではないですが、今回は8/15-19滞在の予定です。