退会ユーザ @*******
06/04/05 09:40

Re: イタリア初めての海外旅行

わたしは最近、ローマしか行かないので、情報が限られますが。

みなさんもおっしゃってるとおり、お土産に神経を使うのは煩わしいものですよ。
わたしは最近は、ほとんど買わなくなりました。持って帰るのも大変だし。

わたしがよくおみやげにするのは、小さいカレンダーです。
特にローマでは、大小さまざまのカレンダーがキオスクや書店、屋台で売られています。
小さいのは葉書きぐらいから、大きくなるとポスターほどのものまであります。
一番小さいのは値段も2~3ユーロ程度(店によって違う)ですから、たくさん買うには手ごろです。
観光客用なので、毎年同じデザインのものをカレンダー部分だけ変えて出しているようです。
デザインは、ローマの名所、美術品、犬やネコ、古地図など、かなりたくさんあります。

ただ祝日が日本と違うので、差し上げるときにはその旨念を押します。

あと、栞なども、見つけたら買っておきます。書店などに置いてることがあります。
紙製、羊皮紙、布、金属など、日本の栞とは一味違うので、
実際に使うかどうかはともかく、ちょっと目新しく感じます。
ローマのトレヴィの泉のすぐ近くに、フィレンツェのマーブル・ペーパーで作った工芸品を売る店があって
昨年はここで何種類かの栞を求めました。本店はフィレンツェのようでしたが。

ワインは、ローマではトリマーニという店が有名ですね。でも重いし、それだけの労力に見合うかどうか。
よほどの通でなければ、日本で買うほうが良いのではないかと思います。
トリマーニには蜂蜜なども売っていますが、そういうのはヴァティカンの近くの
コーラ・ディ・リエンツァ通りにある乾物屋のほうが種類は多かったと思います。
蜂蜜のミニ瓶などは、お土産にもいいかもしれません。
テルミニ駅の構内にも、そういうものを扱うお店があります。

T/Cは、ヨーロッパでは通常はそのままでは支払いには使えません。
これは最近始まったことではなく、昔からです。
大規模ホテルなどでは取り扱っているかもしれませんが、コミッションが高いんじゃないかしら。
T/Cを使うには、まず銀行などで換金する必要があります。昔は現地通貨建てのT/Cは
無料で現金化できたのですが、ユーロになってから、ユーロ建てのT/Cでも手数料を取る店が増えました。
それもべらぼうな額だったりしますので、系列のオフィスか提携銀行で換金することをお勧めします。
アメックスなら、ここでオフィスの場所が検索できます。比較的便利な場所にあることが多いように思います。
ローマのアメックスは、スペイン広場にあります。

http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsofinder&ctrywrap=japan

ツアーで行ったことがないので、自由時間がどの程度あるのか、要領がいまひとつわからず、
コメントのポイントがずれているかもしれませんが。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント