コンケーン第3バスターミナル

翌日の日曜日、コンケーン郊外のプーヴィアンへ向かいました。

ソンテウをつかまえてバスターミナルへ乗せてもらおうとしますが、どの運転手にも反対方向を指さされて上手くいきません。ティーサム? 3番のソンテウに乗れと言うのかな。
プーヴィアンへ行くんだけれど。 第3バスターミナルだから反対方向だよ。

緑の4番のソンテウで第3バスターミナルへ。同乗客に第1ターミナルは閉じてしまったの? 尋ねると、町中の第1ターミナルは閉じてしまったらしい。
第3バスターミナルへは高速バスで20分くらいかかった道、ソンテウでは市街から30分くらい、運賃10THB。
すごく遠いが運賃は高くない。

ローカルバスは町中を経由してくれればいいのだが、そうはいかなかったのだろう。

プーヴィアン方面行は出てしまってプラットホームは空。次発は9時30分。まだ1時間以上ある。

ぼんやり待っても仕方ないので、第3バスターミナルを探索しましょう。
中はメインの長距離ターミナルとリージョナルターミナル、ソンテウターミナル、特定の(ピンクの)民営バスとタクシー乗り場に分かれている。

国際バス乗り場は長距離バスターミナルの一角で、公営バスのブースでチケットを買うようになっている。

ビエンチャン行は8時15分でもう行ってしまったよ。次は午後便。
ウドンターニへ行けば毎時間国際バスが出ています。いや、明朝の便を利用するつもりなんだ。
予約はできないから、明日朝、7時でも8時でも来てください。分かりました。

長距離バスターミナルの案内所でソンテウ路線図をもらう。これがほしかったんだよ。
第3バスターミナルができて、古いルートマップは役に立たなくなったからね。

まだ時間はそれほど進まない。バスターミナルの周りの食堂で朝食。カオマンガイを食べる。
御飯がふわっとしていてタイの白いご飯よりずっと美味しい。

バスは車齢が高い2列+3列シートの普通バスだった。ほぼ時間通りに出発。元気に走ります。
プーヴィアンまで70km、40THB。10時50分頃プーヴィアン・バスターミナルへ到着。
バスターミナルは以前はなかったけれど新しくできたんだね。

ここからモトサイを頼んで、Dinosaur Musiumへ。乗ってから尋ねる。何キロくらいあるの。
20km。そんなに距離があったんだ。
博物館の辺りは見覚えがあって、こんな感じだった。

入館料は60THB(外国人)。ロッカーに荷物を預けます。
日曜日のわりに子供連れのお客はそれほど多くない。落ち着いて展示を見ることができました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント