私もスイスで挙式をしました。

はじめましてtomayaさん
スイスでの挙式なんですね。おめでとうございます。
私は2年前ルツェルンで挙式をしてイタリアを巡るルートで旅行しました。

乗られる飛行機にもよりますがまずルートとしてあげられるのはチューリヒにはいってからグリンデルワルトに行くというパターンです。そうなるとグリンデルワルトに到着日に向かうのはきついと思います。(他のルートにしてもきついと思います。)

せめてチューリヒ(ゲートシティに)に一泊してから次の朝グリンデルワルトに向かいその日はゆっくりして翌日挙式です。
たぶん午前中に挙式をすれば午後からは観光が出来るのでグリンデルワルト周辺で観光ですね。
せっかくグリンデルワルトに行ったのだからやはりユングフラウヨッホに行くのはいかがでしょう?トップオブヨーロッパです。
そうなるとグリンデルワルト2泊はきついです。せめて3泊ですね。

あとはゴールデンパスルートを利用してジュネーブまで電車の旅です。

スイスからバルセロナまでは飛行機というよりエリプソスという国際夜行列車に乗られるのはいかがですか?せっかくの新婚旅行なのでこんなパターンもいいのではないでしょうか。
夜スイスジュネーブを出発して朝バルセロナに到着します。グランクラスに乗れば夕食・朝食つきです。そうすれば移動中に1泊出来るので合理的です。ただこれは曜日が決まっているのでルートに組み込まれるときは気をつけてください。

スイス中を旅行するときはスイスパスもしくはスイスフレキシーパスなどを利用すればいろいろ回れます。(予約必要なものは追加料金が必要です。)
パスホルダーで夜行列車の料金が割引になります。
この辺は運賃を計算してお得なほうを見つけてみてください。

新婚旅行はスイスがおすすめです。スイスの鉄道はとても乗りやすいです。
大きな荷物は別便で届けてくれるシステムもあります。トランクを持ち歩くわずらわしさから開放されます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 付け加えです。

スイス観光局のHPでもいろいろ調べることが出来ますが
    旅行会社(私は地球の歩き方旅プラザに行きましたが…)に行けばたぶんスイストラベルシステムというA4サイズのパンフレットがあります。これはタダだしスイスのトラベルシステムについてわかりやすく書いてあります。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件