18/06/04 23:36

船で行く方法もあるようです

船で行く方法、というか、クルーズを楽しむ方法、と言った方がいいかもしれません。

1)カオールから1日かけて往復、船内食事付き
http://www.bateau-cahors.com/cadre.asp
概要
LES CROISIÈRES FENELON と言う会社
カオール国鉄駅の南1kmほどの船着き場から 朝9時30分出発
途中食事付き(郷土料理的なフランス料理のセットメニューらしい)
15時30分 Tour de Fauren の船着き場に到着
待っているバスでサンシルラポピーまで送迎
カオールへの戻りは18時30分
料金 62 euros
7日前までに予約必要、と書かれています。(メールフォームあり)

川には水門(船を高い位置まであげる装置、閘門とも言う)があり、手動で乗組員が降りてハンドルを操作する箇所もあるらしい。
この川は、上から見た感じではかなり深いところを流れているので、船から見たら、崖下を進む感じのところが多いかもしれません。

* 一日使って行く、ちょっと贅沢な、小ツアーですね。いい思い出になるかもしれません。



2)サンシルラポピーの4km下流から船に乗る遊覧
会社名は Les CROISIERES de Saint-Cirq-Lapopie
http://croisieres-saint-cirq-lapopie.com/fr/la-croisiere-des-7-merveilles.html

サンシルラポピーの4km下流(西 4km、川は東から西に流れる)にあるBouzièsの船着き場から乗る。
Tour de Fauren の船着き場にて降りる。
予約は不要。
12.5 euros、現地払い。
時間は表示されているが、10名未満の時は、10名以上集まってから出発。

* 船に乗るのは気持ちいいと思います。


参考までに


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    mamoruさん、今回もまたありがとうございます。すごく詳しくて助かります。大変参考になりました。
    ところでカオールからサンシルラポピー方面のバス停はどのあたりにあるのでしょうか?すぐにわかりますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/06 23:29

    バス停の位置

    カオール発のバスは国鉄バスで、カオール駅の正面出口すぐから出発します。
    (国鉄バスは、待機するときは、駅の出口から左を見たら止まっていることが多いです。乗車口はバスの右側にあるので、前進したらすぐ駅前で乗れるような位置に止まって待機することが多いです。)
    国鉄バスなので、カオールの駅の窓口で尋ねれば、おそらく「駅の前です」という返事が来ると思います。

    乗るバスは、Figeac行きと表示されていると思います。

    グーグルマップのカオール駅(gare de Cahors)のストリートビューを見ると、駅の出口から左を見た位置(外側からは駅の右側)に916番と書いたバスが写っていますが、この位置です。時間が来て乗車するときは、少し駅正面に移動してくると思います。


    別途、
    ストリートビューでSaint Cirq Lapopie のバス停を橋の近くの道路で探しましたが、見つかりません。
    さらに進んで、Tour-de-Faure町の町役場(役場は Hotel de Villeという)の前まで行くと、プラスチックの屋根のあるバス停があり(そこはTour-de-Faureというバス停と思われる)、そこに至る手前に、あまりはっきりした表示がなくてバスが止まる場所があるのかもしれません。
    私が行ったときは、橋に行く分かれ道から50mかそこら進んだ所にバス停の表示だけのものがあって、そこで降りました。

    ひょっとしたら、今は、バスが橋を渡って、Saint Cirq Lapopie の方に登って行って停まるのかもしれません。
    (でも、橋はひ弱そうな構造で、26トン以上のものは渡れない、という表示が橋の脇に見えるんですけどね。)
    いずれにしても、バスの運転手に、おたずねください。
    もし、Tour-de-Faure のバス停まで行ってしまっても、300~400mぐらい行き過ぎた程度です。


    参考までに